わたあめのブログ

日常の日記

はてなブログ 削除 復元

やってしまいました。

こちらではないラジコンブログの方ですが、記事全削除という全くもって愚かな行為です。

同じこと繰り返さないように記事全削除の経緯を振り返ってみます。

一通りの食事も終え時刻は22時を少しすぎたくらいの時でした。録画していたサッカーキリンカップ決勝日本vsボスニア・ヘルツェゴビナ戦を横目にラジコンブログの9記事目を気持ちよくアップした後の話です。その日はなぜか普段は飲まないワインを嗜んでいたのでいつもより酔いも早く、細かい文字を読むのに意識を集中する必要がありました。

清武選手が得点を決めたあたりのことだったと思います。はてなブログの記事の管理画面を見ているとふと見知らぬ記事が。しかもどうやら中身が何も書いていないようです。

おかしい。これは何だ?と思いながら、もしや先ほど9記事目をアップした際に何も書いていない記事もあげてしまったか?などと考え、さらには何も書いていない記事をこのまま掲載しているわけにはいかない。という思いが強くなり、おもむろに、

記事の管理画面にあるその記事の左にあるチェックボックスにチェックを入れ、チェックした記事を削除ボタンをクリック。

その瞬間、一瞬何が起きたのか分からず軽いパニック。何だ、何が起こった?

見ていた画面が一瞬にして消えた。今まで見ていた記事の管理画面が切り替わり記事を書くページに、しかもそこにははじめての記事を書こう!や右のサイドバー部分には記事の書き方の説明まで、、やってしまった。全消しだ。

どうやら、いつも以上に酔いが回っていた私は記事の管理画面にある、すべて選択のチェックボックスを最新の記事のチェックボックスと勘違いをし、記事タイトルと書かれた右側の空白を何も書いていない記事と勘違いしたらしい。

f:id:wata-ame-rc:20160608172009j:plain

このスクリーンショットは記事復元した後のものですが、写真の赤丸部分のチェックボックスを最新の記事として、右側の青丸の部分の空白を何も書いてない記事とみたようです。

いやー酔ってるって怖いですね。

全て選択のチェックボックスなのですぐ下のチェックボックスにもチェック入るのですが全く見えていない。

最初は焦りました。焦ったなんてもんじゃなかったかも。

はてなサポート窓口にも復元できませんか?の問い合わせをし(翌日、復元できない旨のメールが来ました)ネットで「はてなブログ 削除 復元」と入れると結構な数の記事がヒットしそれらを参考にさせていただいて翌日何とか復元できましたが、当日はかなりショック大きかったです。

全記事といっても9記事だけでしたが、9記事だけとはいえ全記事ですからねー。

復元までの手順を分かりやすく書いてくださっている方々、本当に神です!

無事復元できて良かったです。

 

自分への戒めも兼ねてこの記事を書いてみました。

教訓:お酒飲んでる時はブログをあまりいじらない!