わたあめのブログ

日常の日記

なぜここに

f:id:wata-ame-rc:20160607172925j:plain

少し前の事になりますが、クワガタ見つけました。

しかもノコギリクワガタです。5月の終わり頃だったでしょうか。

暖かい日が何日か続いたので間違って出てきてしまったのでしょうか?

なぜここにいたのか?は全くもって不明です。

調べてみるとノコギリクワガタは越冬をするタイプでは無いようなのですが。

 

ノコギリクワガタで思い出を一つ、

今は昔、小学生時代の話ですが、通っていた小学校の校庭でノコギリクワガタを捕まえたことがあります。

それも、木の上ではなく何気なく開いていた地面の穴に指を突っ込んだらいました。(今考えたら良く穴に指を突っ込めたなって気がしますが)

小学校の校庭でしかもノコギリクワガタを捕まえたらその日はヒーローです。

見せてくれ!貸してくれ!触らせてくれ!とかなりの人気者になった記憶があります。が、捕まえた以上その所有権は私にあるということで、かわいそうだからと逃がしてあげました。

 

シドニアの騎士で、

「きっとクワガタにしてみれば私たちは対話不能な恐ろしい捕食者でしかないのでしょうね・・・」という場面があります。

 

今回のクワガタ、そっと掴んで近くの大きな樹木に捕まらせると、いそいそ繁みに隠れていきました。

 

後日、クワガタとのやり取り?を友人に報告すると、

「なんて紳士的な対応ですか!」と称賛?されたたことが少し誇りに思います。

また、夏に出会いましょう。クワガタさん!