読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ1

一品目:もやしとカイワレの炒め物

f:id:wata-ame-rc:20160609001131j:plain

レシピ:

①フライパンにを火にかけ油をひきます。(私はごま油適量)

②フライパンが温まってきたらもやしを投入します。(しばらくそのままで。まぜたりせずそのままに)

③塩、レインボーペッパー(普通の粗びき胡椒でも)、創味シャンタン、鷹の爪を投入します。

④フライパンに接している部分(下の方)のもやしにほんのり少し焦げ目がついたら、一気に混ぜます。

⑤全体に火が通ったら、あればガーリックパウダーを三振りくらい。

⑥もやしから出ている水分は極力お皿に盛らないように盛り付けします。

⑦出来上がり!

 

とっても安上がりで、5分くらいで出来ると思います。

塩、コショウ、調味料、鷹の爪はお好みで。

 

二品目:大根ときゅうりの漬物

これは、なんと言うのでしょう

大根ときゅうりと人参の浅漬け?的なもの

f:id:wata-ame-rc:20160609001149j:plain

レシピ:

①きゅうりを3等分に切ります。それを縦に4分割し塩を振ります。

②大根もきゅうりと同じ長さ、厚みになるように切り塩を振ります。

③人参も長さを合わせてこちらは出来るだけ細く千切りにします。(千切り用?のスライサーなんかが良いかも)

④人参の千切りにも塩を振り水分を出します。水分が出てきたら軽く絞ります。

⑤水切りした①②③④と昆布茶、お酢、本だし、鷹の爪、塩少々、砂糖少々(あればニンニクチューブ少々)をタッパ(もしくはジップロック)に入れよく混ぜ合わせしばらく放置。

⑥20分くらい放置で出来上がり!

 

私は土日の時間のある時に作っておいて、平日のおつまみの一品にしています。

昆布茶じゃなくても、昆布だしの素や、塩昆布などでも大丈夫です。(入れる量を加減しましょう)

ニンニクは無くても大丈夫だと思います。完全に好みの問題です。

 

三品目:サラダ

f:id:wata-ame-rc:20160609001200j:plain

レシピ:

①好みの野菜を盛りつけます。

②好みのドレッシングをかけます。

③出来上がり!(ふざけてんのかw)

 

ドレッシングはその日の気分で♪

 

本日の飲み物

キリン本搾りグレープフルーツ

キリン本搾りシリーズ。グレープフルーツ味(最近の一番のお気に入りです!)

f:id:wata-ame-rc:20160609001211j:plain

 

先日、酔っぱらってブログ記事を全消ししたことを書きましたが、あまり懲りて無いようです。酔った時にはブログはいじらないようにしたいのですが。酔っているからその判断が難しいw

 

なんとも悩ましい問題です。

 

 

ラジコンブログも書いてます。見てください!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村