わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ3

f:id:wata-ame-rc:20160711162639j:plain

一品目:焼きキャベツ

本日じゃないですし、おつまみというかむしろおかずになっちゃいましたが焼きキャベツ?と言うのかな。

レシピ:

①キャベツを1/16サイズの状態に切ります。

②アルミホイルに乗せて魚焼きグリルで焼きます。焦げ目がつくくらい。

③焼けたキャベツをお皿に盛りつけます。

④フライパンに油を敷き(この日はグレープシードオイル?だったかな)薄切りにしたニンニクを炒めます。

⑤ニンニクの香りが出てきたら醤油をフライパン一周くらい回しかけます。じゅーっと言ったら火を止めます。

⑥⑤の状態のニンニク醤油オイルをキャベツにかけます。

 

正直、これはもっと上手く出来る方法があると思いました。

この焼きキャベツ?なるおつまみは、ある居酒屋というかチョイ飲み屋的なお店で食べたキャベツのおつまみをイメージして作ってみました。

お店で食べた味付けはガーリックが効いている事とオイル感ひたひただった記憶くらいなのですが、私の作った焼きキャベツで再現出来ている部分はキャベツのサイズと焦げ目くらいって感じでとにかく全く別のものになりました。

ただ、これはこれでおいしかったです♪

 

反省点として、魚焼きグリルとフライパンを使うならどちらか一方でまとめられただろう事は次回に活かします。(うちのフライパンだと良い感じに焦げ目がつかなそうなので、グリルがベストだと思うのですが。)

 

 

 

f:id:wata-ame-rc:20160711165010j:plain

二品目:冷奴

こちらも少し前のおつまみですが、先々週くらいの土曜日の新聞に豆腐のトッピングとしてランキングされていたなかの一つを再現してみました。

レシピ:

①豆腐を好みの大きさに切ります。(好みの大きさなので切らなくてもw)

②オクラをさっと茹でてザクザク切ります。(ゆで加減はお好みで!)

③納豆、山芋、オクラ、刻みのりを豆腐の上に載せます。

④出来上がり♪

 

最近のお気に入りの一つで、すりおろされて味付けもされた山芋のパックがスーパーで売っているので良く使っていて、ソバやマグロなどに山芋を合わせていたのですが、正直、豆腐は盲点でした。白に白って!

ランキング的には7位くらい(だったかな?あまり覚えてない)と中途半端な感じでしたがお味の方はとても美味しく食べられました。

これもおつまみと言うよりはおかずの方がしっくりくるかも。

ラジコンブログも書いてます。見てください!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村