わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ7

赤坂:弁慶

f:id:wata-ame-rc:20160720230118j:plain

一品目:もやしとニラのカキ油炒め

画像があまり上手く撮れませんでした。

ま、いわゆるもやし炒めです。久しぶりに行った居酒屋でのメニューです。

カキ油ってなんぞや?と思って調べてみたらいわゆるオイスターソースの事らしいです。(間違っていたらすみません)

 

非常にコクがあり私としては好きな味です。

オイスターソースは独特な香りがあり使用量によっては私は苦手な部類なのですが、ごく少量であれば香り・コクともにおいしく食べられます。

今回のもやし炒めは絶妙なオイスター使いだったのでしょうか、非常においしく食べられました。むしろ、以前のブログに乗せたピリ辛のもやし炒めより好きかも。

 (以前のブログ↓)

wata-ame-free.hatenablog.com

 

これなら作れそー。

 

材料としては、もやし・ニラ・油揚げの三種だと思います。

油揚げが入ることでコクとジューシーさが出て、さらにもやしの水分も吸っているような感じでした。この三種であればいずれも安く手に入るのでぜひ再現してみたいメニューです。

 

オイスターソースは隠し味程度にしなければ独特の香りが強くなるのでベースの味付けをどうするかをもう少し考えて作ってみようと思います。

 

あとは、問題は火力だなぁ。

 

 

ラジコンブログも書いてます。見て!!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村