わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ8

最近おつまみのネタしか書いてない気がするのですがしょうがないのです。書きたいのだから。

 

で、本日のおつまみの一品は温泉卵。家なのにお通しみたいな感覚です。

f:id:wata-ame-rc:20160721210450j:plain

一品目:温泉卵

レシピ:

①1リットルの水を沸かします。

②沸騰したら火を止め200㏄の水を入れ温度を下げます。そこに(出来れば)常温に戻しておいた卵を入れ12分~13分そのまま放置。

③時間が経ったら、水で卵を冷やし出来上がり♪

 

12分だと黄身の部分もとろとろで、13分だと黄身の部分が若干固まり始めてお箸で掴める程度になると思います。(卵の大きさや一緒に投入した卵の数にもよりますが。)また、放置しておく際も鍋に蓋をしておいた方が良いかもですね。

何個かまとめて作って冷蔵庫で冷やしておけば、おかずのアレンジとしても利用できるので重宝しています。

暑い季節はどうしても麺類が多くなるのですが、蕎麦を茹で揚げ玉をかけ温玉をのせてめんつゆをかけると、温玉冷やしタヌキ蕎麦と言う立ち食い蕎麦の夏のメニューにありそうな物が最近の休日のお昼のお気に入りです♪(おつまみ関係ないじゃんw)

 

f:id:wata-ame-rc:20160721210505j:plain

味付けは七味唐辛子を少々と、お醤油を数滴。

美味しく頂きました!

 

 

次は、こちら

f:id:wata-ame-rc:20160721210536j:plain

二品目:スモークタンスティック(セブンイレブン

コンビニの1本100円(税込み)のスモークタンスティック。

1本100円(税込み)なのでお手頃なおつまみとして重宝しています。5種のチーズとレモン風味味。私としてはレモン風味のほうが好きかも。

 

 

本日の飲み物。

f:id:wata-ame-rc:20160721210552j:plain

タカラ焼酎ハイボール強烈サイダー割り

また最近のお気に入りのいつもの『TaKaRa焼酎ハイボール強烈サイダー割り』

本当は、キリン本搾り夏柑(期間限定)を探したのですがいつものスーパーでは売り切れでした。

残念!でもこれはこれでうまい!

 

ラジコンブログも書いてます。よかったらどうぞ!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村