わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ10

f:id:wata-ame-rc:20160725130155j:plain

一品目:冷ややっこ(みょうがトッピング)

 

f:id:wata-ame-rc:20160725130226j:plain

二品目:山かけマグロ

漬マグロにトロロとオクラと鮪のたたきを合わせてみました。

 

f:id:wata-ame-rc:20160725130243j:plain

三品目:ねぎとろ

鮪のたたきとネギでねぎとろ風。

 

f:id:wata-ame-rc:20160725130301j:plain

四品目:きゅうりの浅漬け

レシピ:

①キュウリを適当に切ってボールに入れます。

②塩を振り水分が出てきたら水をすて、生姜少々(チューブで1cmくらい?)とこぶ茶を振りかけ軽く混ぜます。

③器に盛り付けたらとろろ昆布をうえからふりかけて出来あがり♪

これ、レシピって言えるほどのものじゃないですけど夏にぴったりのキュウリの浅漬け?サラダ?浅漬けって言えるほど漬かってないし、サラダって言うほど生でもなくほんのり塩加減でついついお箸が止まらなくなる一品。

 

f:id:wata-ame-rc:20160725130311j:plain

五品目:もやしのナムル

もやしをさっと茹で、水気を切ってごま油とお酢と塩コショウで味付けしたもの。

 

日曜日と言うことで品数多めのおつまみ(兼おかず)

全体的に夏らしくさっぱりした感じになりました。

 

そして飲み物はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20160725130427j:plain

キリン本搾りグレープフルーツ

いつもの定番に戻りました。

というか、いつものスーパーに夏柑もう売ってない。

本搾りのグレープフルーツも好きなのですが。

夏柑もう少し飲みたかった。

 

 

ラジコンブログも書いてます。見てくださいな!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村