わたあめのブログ

日常の日記

雨時々曇りのち晴れ

8月1日、2日で海水浴に行ってきました。

場所は毎年では無いですが何回か行っている茨城県の大洗サンビーチです。

お休みの都合上、二週間ほど前に宿泊の予約を入れたので日程の変更はNGでした。

一週間ほど前から前日までの天気予報を追いかけていたのですが見事に1日の月曜日、2日の火曜日ともに降水確率40%~70%前後をキープしており、あきらめと割り切りの感情で当日の朝を迎え車で出発します。

平日の早朝の出発ということもあり大きな渋滞もなく無事に現地に到着。途中、雲の隙間から差し込むわずかな光に何度か希望をみましたが、現地時間7時ころの空と海はこんな感じでした。

f:id:wata-ame-rc:20160802195920j:plain

f:id:wata-ame-rc:20160802195949j:plain

f:id:wata-ame-rc:20160802200004j:plain

f:id:wata-ame-rc:20160802200035j:plain

f:id:wata-ame-rc:20160802200108j:plain

f:id:wata-ame-rc:20160802200138j:plain

これはやばいだろ!とても海水浴って感じじゃないです。

 

ところが、8時の海水浴開始時間を迎えるころになると、

f:id:wata-ame-rc:20160802200413j:plain

f:id:wata-ame-rc:20160802200434j:plain

あれ? 少しずつ雲の切れ間から光が差し込んできた。

f:id:wata-ame-rc:20160802200649j:plain

f:id:wata-ame-rc:20160802200702j:plain

そしていつのまにかこんな感じの空に。

f:id:wata-ame-rc:20160802200813j:plain

f:id:wata-ame-rc:20160802201014j:plain

f:id:wata-ame-rc:20160802201029j:plain

風はちょっと強かったですが、その風のおかげか上空の雲がなくなりかなりの日差しに。

f:id:wata-ame-rc:20160802201203j:plain

当初は雨が上がって曇りくらいなら仕方なく受け入れようと思っていたのですが、見事に太陽が頑張ってくれたようです。

晴れ男バンザイ!

楽しみしていたこちらも無事飲むことが出来ました。

f:id:wata-ame-rc:20160802202243j:plain

いえーい!

本搾り夏柑!

夏柑数本とグレープフルーツを美味しくいただきました♪

夏柑はやはり夏に合う!

 

日程的な事と前日までの雨予報もあってか、大洗サンビーチでは過去にないくらいのガラガラの海水浴を味わえました。

結果として雨予報でも諦めずにチャレンジして良かったです。

 

ちなみに15時ころの天気です。

f:id:wata-ame-rc:20160802203712j:plain

宿についてから食事までの時間の散歩中(17時ころ)

f:id:wata-ame-rc:20160802203905j:plain

夕食後のお楽しみ時間。

f:id:wata-ame-rc:20160802204033j:plain

 どうもお疲れさまでした♪

 

 

※ちなみに、参考までに今回お世話になった海の家の料金は一日大人700円子供400円でした。