わたあめのブログ

日常の日記

川越水上公園プール

先日、8月3日に埼玉県川越水上公園プールに行ってきました。

この日も、天気予報では、

「本日は一日中ぐずついたお天気で雨も降ったりやんだりのくりかえしでしょう」

なんてコメントがされていました。

8月1日、2日のピンポイント雨予報を見事覆し海水浴を無事成し遂げられたので3日のプール予定は正直無くなっても仕方がないかな(前日までの雨予報がずれこんだって事で。)と思っていましたが、午前9時を過ぎたころの空を見上げるとうっすらと雲の隙間に青空が。。

 

またか。。チャレンジしてみるか。

 

とのことで急ピッチで支度を済ませ、一路川越へ向けて出発です。

晴れ男パワーとその力を注いだテルテル坊主を車内に引っ提げて川越に向かうと、さすがに平日と言うこともあって目立った渋滞も無く無事目的地に到着!

 

普段は駐車場もいっぱいなのですがこの日は一番手前の(プールに近い)駐車場でもガラガラ。

f:id:wata-ame-rc:20160804152213j:plain

し、しかも何気に日差しが暑い。

まぁ、いつ雨が降ってくるか分からないって言ってたし2時間くらい遊べれば御の字かなぁ。なんて話しながら、いざプールへ。

 

※ちなみに、プールの入場料金は大人720円、小人210円(小・中学生まで)が通常料金ですがファミリー券を買うと1,650円で(大人2名分、小人2名分)入場できます。川越水上公園入口の交差点にあるコンビニ(セブンイレブン)でもチケットが買えるので土日やお盆休み中の混みやすい日取りの場合は事前にチケットを用意した方が良いです。(プールのチケット売り場が大行列になっている光景をよく見かけます。)

※別途、駐車場料金がかかります(普通車820円)

 

蝉の抜け殻なんかを見つけると夏を感じます。

f:id:wata-ame-rc:20160804154606j:plain

 

駐車場からプールへの道も人がいない。普段はここも結構な人出です。

f:id:wata-ame-rc:20160804154906j:plain

(プール側から駐車場方面に向けての写真)

 

10時半ごろにプール内に到着してからベースとなるサンシェード?を広げ準備を整えていると既に汗びっしょり。

 

11時頃の空の様子がこちら。

f:id:wata-ame-rc:20160804155351j:plain

f:id:wata-ame-rc:20160804155415j:plain

完全にプール日和です。

 

12時すぎ。

f:id:wata-ame-rc:20160804160209j:plain

f:id:wata-ame-rc:20160804160240j:plain

 

本日もチャレンジ成功したようです!

 

お昼プラスαとして。

f:id:wata-ame-rc:20160804212604j:plain

この日のお昼はコンビニのおにぎりと持参したミニカップ麺。

プール内の売店ではカップ麺が一つ250円します。

少々お高いのでミニカップ麺(普段はブタ麺など)を持っていくことにしています。

※お湯と割り箸をお忘れなく(たしか、お湯だけもらうのは100円です。間違っていたらごめんなさい)

※売店にはカップ麺以外にも美味しい食べ物はたくさんありますよ♪

 

おやつ。

f:id:wata-ame-rc:20160804215228j:plain

塩気が強い食べ物も欲しくなりますよね!

 

 

f:id:wata-ame-rc:20160804220031j:plain

15時半を過ぎたころから少しずつ雲が多くなってきましたが一度も雨に降られることなく撤収出来ました。夏の天気予報はやはり難しいのですね。

結局今回の連休(個人的な)中では一度も雨に降られることなく当初の予定通り夏のレジャーを満喫できました。

晴れ男バンザイ!!

毎年、川越水上公園プールには何度か行っているのですが今年は日程の都合であまり多くはいけそうもなかったので今回の晴れは本当に助かりました♪♪