わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ16

昨日のおつまみになりますが美味しかったです♪

f:id:wata-ame-rc:20160804221405j:plain

一品目:おくらのホイル焼き

レシピ:

①おくらのへたの部分をそぎ落とし、アルミホイルに乗せ魚焼きグリルで焼きます。

②焦げ目がついたら醤油を垂らし、七味を振って出来上がり♪

美味しくいただきました。

普段は、オクラは茹でて食べているのですが、鍋が塞がっていたのでグリルを使って一品作ってみました。

焼きもうまい!

 

f:id:wata-ame-rc:20160804221923j:plain

二品目:鶏皮ポン酢

レシピ:

①鶏皮を茹でます。

②茹であがったら鶏皮を千切りにします。(熱いので水で洗いながら冷やしましょう)

③ネギを刻んで②の鶏皮とポン酢、をジップロックなどに入れなじませます。

④適当な時間をおいて出来上がり♪

※お好みで七味をかけると美味しいです。

※鶏皮を茹でる際にはネギの緑の部分を一緒に茹でると臭みがとれます。(無くてもOK?)

美味しくいただきました♪

 

f:id:wata-ame-rc:20160804222555j:plain

三品目:昆布の佃煮?

お米を炊く際や、お味噌汁の出汁をとった抜け殻の昆布を冷凍庫で保存して置き、ある程度たまったら佃煮にしています。

 

先日、海水浴に行った帰りに冷凍の干物と明太子を買ってきたので冷凍庫を整理しました。鶏皮と昆布は少しずつジップロックに保存していたので冷凍庫の整理を兼ねて味付けしました。

昆布の佃煮はそのままだと甘じょっぱい味付けなので七味をかけることでおつまみとして美味しくいただいています。

大量にあるので少しずつつまんでいこうと思います♪

 おにぎりの具やご飯に載せてもおいしいはずです。

 

 

ラジコンブログも書いてます。見てくださいな!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村