わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ19

最近の土日の朝、昼、晩の食事担当は私なので夜のおつまみはおつまみというよりおかずよりになります。

おつまみっぽい部分を抜粋。

 

 

f:id:wata-ame-rc:20160807231932j:plain

一品目:ポークソテー。

下味をしっかりしたので、このままでも十分味が入っていましたが、和風オニオンソースをかけていただきました。

和風オニオンソース:

①玉ねぎをみじん切りにします。

②みじん切りにした玉ねぎを肉を焼いたフライパンで肉汁と一緒に炒めます。

③醤油、料理酒、みりん、砂糖を②の玉ねぎに加えて沸騰させながら煮詰めます。

④濃さを水で調整して出来上がり♪

このソースはご飯に直接かけてもおいしいです!(ソースの画像ないじゃないw)

 

 

f:id:wata-ame-rc:20160807232648j:plain

二品目:シシトウの甘辛炒め。

常備菜として作りましたがすぐなくなりました。

 

 

f:id:wata-ame-rc:20160807232804j:plain

三品目:きゅうりの浅漬け。

きゅうりを適当な大きさに切って塩をかけ水分を出します。

しばらくたったら、ジップロックにきゅうり、ミョウガ、鷹の爪、昆布茶、本だし、塩を入れ揉むように混ぜます。

時間がたったら出来上がり♪

とても簡単!

ジップロックに入れて混ぜる(揉む)際に、私はお米数粒を入れています。(なんとなく)他にもいろいろ加えてもおいしいかも。その辺はお好みで。

 

本日の飲み物はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20160808183217j:plain

キリン本搾り夏柑

少し雰囲気をかえてグラスを変えてみました♪

 

 

ラジコンブログも書いてます。見てください!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村