わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ20

f:id:wata-ame-rc:20160808215515j:plain

茄子の一本漬け。

土曜日に無性に茄子の一本漬けが食べたくなり作ってみることにしました。

f:id:wata-ame-rc:20160808215932j:plain

ミョウバンを買ってきて作り方は、

f:id:wata-ame-rc:20160808220003j:plain

ここに書いてある通りに。

f:id:wata-ame-rc:20160808221550j:plain

一品目:茄子の一本漬

夏なら一日くらい。と書いてあります。一日またなきゃなのか。。

 

とのことで、翌日日曜日がこんな感じ。

 

小さめの茄子を選びましたが、少し味が薄いかな?

これはこれで美味しかったのですが、もう一日待つことにしたのが本日の一本漬けです。今日のほうが良く漬かってました。

f:id:wata-ame-rc:20160808224522j:plain

ちなみに添えたからしはこちらの和風ねり。通常のからしよりツーンが強い気がします。

 

 

f:id:wata-ame-rc:20160808223620j:plain

二品目:赤魚の干物。

先日の海水浴のおみやげとして買ってきて冷凍しておいたものです。

ブログ書いてる時点でまだ食べてません。

多分美味しいはずですw

 

f:id:wata-ame-rc:20160808224210j:plain

三品目:鳥皮ポン酢

画像が絶望的に悪いw

先日作った鶏皮ポン酢の残りです。

 

本日の飲み物はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20160808224503j:plain

キリン本搾りグレープフルーツ。

定番中の定番。間違いない!

 

ラジコンブログも書いてます。見てくださいな!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村