わたあめのブログ

日常の日記

カブトムシ

カブトムシの餌はトレハロース入り!?

本日は、お盆ということでお墓参りに行ってきました。

お盆休みの渋滞もあり、高速を使って3時間ほど。

家を出て現地に向かう途中でおばあちゃん(子供たちにとっての)から連絡があり、「カブトムシいる?」との事。

 

ん?どういうこと?

 

どうやら、昨年の夏に帰郷した際に子供がカブトムシ取りを期待していたのが結果残念になった事を覚えていてくれたらしく、今年は事前に捕まえていてくれたようです。

しかも捕まえたいきさつが散歩の途中で道にいたから!との事。

 

合流してカブトムシ入りの虫かごを渡された際に、

「ごめんめクワガタじゃなくて~!」との事。

いやいや、カブトとクワガタでどっちが良いとかの話してませんけどw

渡された息子(4年生)は早速名前を考えます。(3匹いましたw)

カブトムシの威力はさすがです!

普段は車に乗っている際にはポケモンGOでポケモンを探している事も多いのですが、今回は一切携帯には手を振れず、カブトムシ入りの虫かごに首ったけです。

カブトムシすげー。。!!

 

私のカブトムシとの歴史を考えると30年近く前の記憶ですが、エサはスイカの皮やキュウリだったのですが、そこはさすがに現代。ゼリー状の餌を用意していてくれました。

 

餌のゼリーの袋を見ると海洋エキスとトレハロース、ビタミンのバランスなどが書いてあり、な、なんじゃこりゃ。状態です。

最近のカブトムシはずいぶん良いもの食べているのですね。

 

私の住んでいる地域もクワガタやカブトムシはぎりぎり捕まえられる地域だと思うのですが、さすがに道にはいません。(たまたま玄関あけたらなぜかクワガタが居たことがありましたが。。)

 

wata-ame-free.hatenablog.com