わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ31

f:id:wata-ame-rc:20160825230312j:plain

一品目:焼きキャベツ

①キャベツを1/16サイズにカットして崩れないように爪楊枝を指して形をキープします。

②フライパンに並べて軽く焼き色がつくくらいまで焼きます。

③焼き色がついたらいったんお皿に移し、そのフライパンで、アンチョビガーリックオイルを作ります(オリーブオイルでニンニクを炒め、アンチョビを加えたもの:先日のピーマンの時の味付けです)

wata-ame-free.hatenablog.com

④③のフライパンにキャベツを移し蓋をして少しだけ蒸し焼きにします。(オリーブオイルを追加で足しても良いかも)

⑤キャベツがしなっとしたら出来上がり♪

 

とてもとても美味しく出来ました!

 

この焼きキャベツは以前も挑戦しました。

wata-ame-free.hatenablog.com

前回は魚焼きグリルで焼きましたが今回はフライパンで。

先日のピーマンのアンチョビ&ガーリック炒めを作った時にこの味だぁ!!と思いました。前回はかなり試行錯誤しましたが、焼きキャベツはこれからはこの味付けに決まりです!

 

本日の飲み物はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20160825233842j:plain

キリン本搾り夏柑

いつもの本搾り夏柑♪

あと何本飲めるかなぁ~。。

 

ラジコンブログもよろしくお願いします↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村