わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ38

f:id:wata-ame-rc:20160906215742j:plain

一品目:鳥皮ポン酢

先日、居酒屋で注文した鳥皮ポン酢を再現してみました。

wata-ame-free.hatenablog.com

うーん。味は良い!

見た目は、、もう少し細切りのほうが良かったなぁ。。

切った厚みが厚いからなのか、結構油多めでさっぱりしてない><

茹でた皮を横向きではなく縦向きに切ったほうが良かったのかも。横向き縦向きの定義は良く分からないのですが、こう、皮がクルット丸まっているのを開くようにして切ったほうが細切りになりそう。なのかな?

 居酒屋での鳥皮ポン酢はもみじおろしだったのですが今回は七味をかけました。もみじおろしに比べてさっぱり感が少ないし何よりパンチが足りない気が。

 

そこで、

f:id:wata-ame-rc:20160906220553j:plain

 

生七味を投入!

f:id:wata-ame-rc:20160906220858j:plain

生七味はそれだけでもおつまみになるくらいで、もみじおろしより味・香りは強烈です。おつまみとしてはこちらのほうが合うかも。ただ、大根おろし(もみじおろし)が無い分どうしても重めになります。

たくさんは食べられないかも。

この辺は、茹で方や皮の種類にもよるのかな。。

今回の鳥皮は結構分厚い感じだったので。

 

本日の飲み物はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20160906221910j:plain

宝焼酎25%にレモンと炭酸水!

 

鳥皮ポン酢はまた挑戦したいと思います!

本日もごちそう様でした♪

 

 

ラジコンブログも宜しくお願いします↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村