わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ42

本日は飲み物から。

f:id:wata-ame-rc:20160911234049j:plain

キリン本搾りグレープフルーツ。

 

お次はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20160911234232j:plain

宝焼酎25%炭酸水すだち割り。

f:id:wata-ame-rc:20160911234355j:plain

すだちが200円で売っていました。結構大量に!

f:id:wata-ame-rc:20160911234505j:plain

購入したすだちはこちら。一個とりましたがw

 

 

本日のおつまみ

f:id:wata-ame-rc:20160911234603j:plain

一品目:かつおのたたき

付属していたあら塩を基本に、おろししょうが、おろしにんにくとポン酢+醤油のたれでいただきました♪

付属のあら塩だけでも美味しかったのですが、好みのたれ(しょうが・にんにくポン酢醤油)は美味しかったです!

 

f:id:wata-ame-rc:20160911235029j:plain

二品目:焼きおくら

 

f:id:wata-ame-rc:20160911235102j:plain

三品目:焼きキャベツ

 

オクラと、キャベツを魚焼きグリルで焼きました。

焼きあがった後に、オクラには醤油、キャベツにはピエトロドレッシングをかけて美味しくいただきました♪

 

f:id:wata-ame-rc:20160911235330j:plain

四品目:ひじき煮

むしろこれが一品目なのでは?と思うような感じですがひじき煮を作って見ました。

今回は乾燥ひじきではなく、生ひじきです。

乾燥ひじきと生ひじきの差は残念ながら余り感じられませんでした。。

 

ひじきは常備菜として大量に作ったのですがすぐ無くなりそう。

かなり濃い目になったのでご飯のお供のほうが良いかも。

 

本日もごちそう様でした!

 

ラジコンブログ書いているのですが余り更新できてないです。良かったらご覧ください↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村