わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ56

f:id:wata-ame-rc:20161011213429j:plain

一品目:牛すじの煮込み

 

f:id:wata-ame-rc:20161011213515j:plain

二品目:冷奴(こねぎ+鰹節+めんつゆ)

 

f:id:wata-ame-rc:20161011213613j:plain

三品目:塩コンブキャベツ

 

 

一品目の牛すじの煮込みは前回の記事にも書いた、肉じゃが・もつ煮と同日同時間に仕込んでいたものです。

wata-ame-free.hatenablog.com

もつ煮で使ったこんにゃくの半分が余っていたのでどうしようかな!?そうだ、牛すじの煮込みをつくろう!

とのことで、煮物系を三品同時に作ったものの最後の一品がこちらの牛すじの煮込みです。

味付けは、基本的には味噌煮込み系(味噌・醤油・酒・砂糖など)を基本に作ったのですが、もつ煮も同じ味噌煮込み系だったため、途中で豆板醤と鷹の爪を加えてピリ辛味噌煮込みに変更しました。

結果的にピリ辛へのチェンジが大当たり!

前日までの肉じゃが・もつ煮と比べても本日の牛すじの煮込みのほうが美味しかったかも♪♪

それにしても、日曜日の夕飯用に作り始めた肉じゃがから始まり、もつ煮、牛すじの煮込みと、よく三品も作ったな。。と思います。

冷奴は長ネギをトッピングしたかったのですが、最近長ネギ高いっ!何でこんなにお高いの?ってくらいだったのでこねぎにしました。

こねぎを結構たっぷりめにのせ、鰹節でコクを足しめんつゆの甘さでこねぎの苦味を中和。美味しくいただきました♪

塩コンブキャベツはいつもの定番。

ざく切りキャベツに塩コンブ・塩コショウ・ごま油での味付け。

胃腸の働きを整えましょう♪

 

本日の飲み物はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20161012002643j:plain

宝焼酎25%+ホッピー黒割り。

味付けが濃い目の牛すじの煮込みには、炭酸割りよりホッピーのほうが合うと思って。

ま、呑み始めると何でも同じになっちゃうのですが。。

 

本日も、サッカー日本代表のオーストラリア戦の録画していたものを見終わりました。

うーん。予想はしていたけど齋藤学選手の出場はなしかぁ。

こんな事ならルヴァンカップ出て欲しかった。。と(私の)心の声が。

 

本日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!

 

 

ラジコンブログも書いてます。週末は少しラジコンできるかな?良かったらご覧ください↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村