わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ57

f:id:wata-ame-rc:20161018234803j:plain

一品目:レンコンのきんぴら

前日の夜に呑みながら暇だったので常備菜として作りました♪

お通し的な!?

 

f:id:wata-ame-rc:20161018234928j:plain

二品目:冷奴(こねぎ・一味・めんつゆ)

たっぷりこねぎに、たっぷり一味、こねぎの苦味に一味の辛味、めんつゆの甘みが絶妙♪

 

f:id:wata-ame-rc:20161018235136j:plain

三品目:焼きキャベツ?

フライパンでオリーブオイルたらしキャベツを両面焼きます。(最後に少しだけ蓋をして蒸らします)焼きめがついたらキャベツを取り出してそのフライパンににんにくを炒めます。にんにくに香りが出たらアンチョビペーストと鷹の爪を加え炒め混ぜ合わせます。

にんにく・アンチョビ・鷹の爪が混ざったら、キャベツにかけて出来上がり。

今回は初めて使ったアンチョビペーストだったので分量が分からず、塩気が足りませんでした。。

キャベツを焼いているときに少し塩振っとけば良かったかも。。

 

 

本日の飲み物はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20161018235924j:plain

タカラ焼酎ハイボールドライ!

私の中での定番品。

ここから、宝焼酎25%に炭酸水割りと行くのが定番コース。

 

気づいたら、ブログをぜんぜん更新していませんでした。

酔っ払っていると、いつしか冷蔵庫をガサゴソ漁って明日のおつまみどうしよっかなぁ。とか考えています。そうするとブログ更新忘れちゃうのですw

 

レンコンのきんぴらいつまでもつかな。。常備菜にならないくらい減りが早いw

美味しくいただきました♪

 

ラジコンブログも書いてます。良かったらご覧ください↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村