わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ59

f:id:wata-ame-rc:20161025214543j:plain

f:id:wata-ame-rc:20161025214608j:plain

f:id:wata-ame-rc:20161025214725j:plain

一品目:湯豆腐♪

本日は今期一番の冷え込みらしいです。

いやぁ、、帰り道寒かったです。

そんなときはやっぱりこれです!

一人用の土鍋に水・昆布・豆腐を入れ蓋をして弱火でコトコトと。

豆腐のふちがゆらゆら揺れてきたら沸騰する前に火を止めます。

豆腐と一緒に昆布出汁しの湯を薬味皿にいれ軽く混ぜます。(薬味皿は長ネギ・かつお節・醤油・ポン酢)

 

今回は絹ごし豆腐でしたが、箸でつまんでも崩れない程度の弾力に温めると中までしっかりと熱々になります。

美味しくいただきました♪

体もしっかり温まりました♪

 

f:id:wata-ame-rc:20161025214454j:plain

二品目:セロリの浅漬け

浅漬けの二日目です。初日は鷹の爪入れすぎたかも!?と思っていましたが、二日目になって味がまろやかに。味がしっかり入ったというのかな?

 

本日の飲み物はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20161025221458j:plain

タカラ焼酎ハイボールドライ

さっぱり味の湯豆腐だったのでキリッとドライです。

意味不明w

 

 

ラジコンブログも書いてます。良かったらご覧ください↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村