わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ68

常備菜!?

本日は少し時間が合ったので常備菜(おつまみとして)を何品か作って見ました。

f:id:wata-ame-rc:20161114204124j:plain

きんぴらごぼう

最近はまだ人参が高いのでごぼう多目でかさまし!

無難な味付けになったと思います。

きんぴらに限らずのことですが、炒め物や煮物系は基本的に冷めていく時に味が入っていくので、炒めたてほやほやの熱いうちに味見すると、『ん?』なんか薄いかな?とか勘違いしてしまうので注意です!

(今回は勘違いシテシマッテかなり濃い味に出来上がったのは秘密です)

 

f:id:wata-ame-rc:20161114204138j:plain

しらたきの炒め物(ピリ辛系)

これは、、本当は甘辛炒め(醤油・砂糖・鷹の爪系)の味付けにする予定だったのですがア途中で何故か豆板醤を投入。どうした私?そこから味付けに迷走が。。当初予定していた砂糖を入れてみて無理やり甘辛系にしようにも時すでに遅し。

初めて食べる味付けに出来上がりました。。ふ、フシギなお味。。

 

f:id:wata-ame-rc:20161114204148j:plain

人参の甘酢漬け

きんぴらごぼうで余った人参を浅漬けにしています!

 

牛すじの煮込み

そして常備菜というわけではないのですがこの冬(まだ秋か!?)三度目の牛すじの煮込み♪ の、煮込み中!

f:id:wata-ame-rc:20161114204426j:plain

これが出来上がるのが楽しみで仕方ないです♪♪

 

本日のおつまみ

おつまみとして盛り付けたものがこちら。

f:id:wata-ame-rc:20161114210026j:plain

奥がしらたきで、手前がきんぴらごぼうです。

 

盛りつけたらしらたきの味がかわるかなぁ?とか思いましたが変わりませんでした。(どうして思ったw)

 

本日の飲み物はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20161114210336j:plain

TaKaRa焼酎ハイボールレモン

最近はドライよりもレモンのほうが多いかも。

このシリーズはやっぱり好きです♪

 

本日も美味しくいただきました♪

 

 

ラジコンブログも書いてます。良かったらご覧ください↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村