わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ73

夕飯のおかずとおつまみの違いはなに!?

ブロッコリーとシーフードの中華風炒め

f:id:wata-ame-rc:20161120000308j:plain

f:id:wata-ame-rc:20161120000337j:plain

 

おつまみとしてではなく、私の中ではどちらかというとおかずよりなのですがブロッコリーとシーフードを中華風に炒めました。

ブロッコリーを下茹でして、冷凍のシーフードミックスと併せて炒めました。

味付けは、、、何入れたっけ!?

基本のごま油、塩コショウと鶏ガラスープの素に加えてたしか、五香粉(ウーシャンフェン)と、花椒(何て読むのか分かりませんw日本の山椒の濃い感じのものです)で味付け。あと、ガーリックパウダーも少しだけいれたかな?

五香粉は本当にちょこっと。これが少しでも多くなると独特の香りで結構きついです。(好みはありますが)

少し変わった香りになりましたがこれはこれで美味しくいただきました♪

 

本日のおつまみ

f:id:wata-ame-rc:20161120225303j:image

一品目:塩辛三品味比べ

市販のものを盛り付けただけです。

奥から、塩麹漬け、明太子、ノーマル塩辛のラインナップ。

子供の頃食べられなかった塩辛系ですが、最近はおつまみとして美味しくいただけるようになりました。

味覚の変化って本当に不思議。

 

 

f:id:wata-ame-rc:20161120225838j:image

二品目:冷奴(ザーサイトッピング)

豆腐に刻んだザーサイを乗せ、ラー油とお醤油で味付け。

 

結構パンチがある冷奴になりました。

 

 

本日の飲みものはこちら。

f:id:wata-ame-rc:20161120230122j:image

キリン本搾りレモン。

本当は、冬柑を探したのですが売って無かった為レモンを購入。

普段はグレープフルーツが定番ですが、たまにはね♪

 

本日も美味しくいただきました♪

 

 

ラジコンブログも書いてます。良かったらご覧ください↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村