わたあめのブログ

日常の日記

2016年もあとわずかなので

今年の深夜アニメで嵌まっていたアニメの紹介!

2016年もあとわずかなのでせっかくなので今年一番嵌まったアニメの紹介をしてみます。(何がせっかくなのかさっぱりわからんw)

Re:ゼロから始める異世界生活

通称:リゼロ

というアニメでした。

大まかなあらすじは、

『現代のコンビニから帰る途中で突如ファンタジー世界(異世界)に召喚されてしまった主人公ナツキスバルが、そこで出会った銀髪のハーフエルフの美少女を助ける為に謎の力『死に戻り』を使いながら頼れるもののいない異世界での生活を始める。』

といったような話。

(うーん。これだけじゃ良く分からないかもしれないw)

 

このアニメ日曜深夜に放送されていたので毎週録画して月曜日の夕食時に家族で見る(基本的に家族で見るような内容じゃ無いかも!?)という流れだったのですが、話が進むにつれて、まぁ見るのが辛かった。。

細かく書くとネタ暴れになってしまうので書きませんが中盤に差し掛かる、ある話から数話分程は、見終わった後の家族での顔を見合わせてしまう感がハンパ無かったです。もう見るの辞めようかなと思うほど。誤解のないように言いますが話自体は面白いのです。

ただ、主人公の行動・言動を見ていられなくなってしまいます。

例えて言うなら、

『もういいよ。それ以上言うなスバル!』って気持ちになり、何とも居た堪れなくなる感じでしょうか。

ただ、終盤からラストにかけての流れは最高にカッコ良い!中盤の流れがあったからこそのラストなので、ここまで見続けてきて良かった感がハンパ無いです。

 

特徴的なのが、銀髪のハーフエルフの美少女がたまに使うセリフに対しての主人公ナツキスバルのつっこみ。

『スバルのおたんこなす』

『おたんこなすってきょうびきかねぇなぁ』

のように、どこか懐かしい日本語がちょいちょい出てきます。

 

実際『おたんこなす』という言葉は今の子供たちの世界では聞いたことが無かったようです。たしかに最近では聞かないですね。(もちろん大人の世界でもw)

 

今回のテレビアニメでは全25話で終了しましたが、原作ではまだまだ続いているようです。原作はWeb小説の小説家になろうで発表され、MF文庫Jで市販されています。

うちにある最新刊はまだ8巻まで。

f:id:wata-ame-rc:20161206221854j:plain

(※2016年10月25日に最新刊である10巻が発売されています)

 

 小説はまだまだ続くようですが、気になるのは第二期のアニメです。続編です。

二期あるのかなぁ~。

あってほしいなぁ~。

やるべきだよなぁ~。

まぁ、一期のDVD&ブルーレイの売り上げ次第なのかも。

是非、二期も期待したい作品でした♪

 

※ちなみに、2015年の個人的No1アニメはシドニアの騎士『第九惑星戦役』です。 その話はまた後日。

 

 ラジコンブログも書いてます。見てください!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村