わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ87

失敗することもひとつの経験!

今回は久しぶりに失敗しました。

今までも、見よう見まねで作っているおつまみなので必ずしも成功とは言えないものも数多くあったと思いますが。。

f:id:wata-ame-rc:20161211220556j:plain

一品目:バター醤油コーン

フライパンでコーンをバターで炒め、醤油をかけて出来上がり♪

これは成功♪

失敗する余地が無いほど簡単おつまみ。

美味しくいただきました♪

 

失敗したのはこちら。。

f:id:wata-ame-rc:20161211220509j:plain

二品目:フライドポテト風になってもらいたかった何か。

ジャガイモを大量にもらったのでフライドポテトっぽくなるようにいつものグリルで焼いてみました。

 

が、、大失敗!!

f:id:wata-ame-rc:20161211221133j:plain

こんな感じでジャガイモを細切りにして塩・あおさを降り掛けいつものようにグリルに並べて焼いたのですが、、

f:id:wata-ame-rc:20161211221301j:plain

出来上がりがこちら。。

うーん。べちょべちょ。

もう少しカリっとなるイメージだったのですが。。

グリルにへばり付いてなかなか取れません。

木製のスプーンでガシガシ削ってようやく盛り付けたのが出来上がりの写真です。

 

どうしてこうなった!?

 

原因は多分ジャガイモの水分!?かな。。

ジャガイモの皮を剥いて水にさらして細切りにしてからグリルに並べて塩を振りしばらくそのまま放置していたのですが、オーブンに入れる際に結構な水分が出ていました。

カリっとならずにベチャっとなってしまったのは、水分が飛ばずに蒸し焼き状態になったからではないかと考えています。

他にも原因はあるかもしれませんが、いずれにせよ私のミスです。

しかも、お味は『うすしお』どころか濃い塩です。(そんな言葉聞いたことないw)しょっぱくて食べられない。。

おかげで本日のおつまみは実質コーンバター醤油のみ。

 

ま、こんな日もありますよね。

次こそは!

 

本日の飲み物はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20161211223138j:plain

キリン本搾りグレープフルーツ

もはや定番中の定番。

ポテトフライで失敗した傷心中の私を『元気だしなよ!』と癒してくれる安定の美味さ!

冬柑をいつも探しているのは内緒です。

 

冬柑ほんとに売ってなーい!!(私の近所では)

 

 

 

 ラジコンブログも書いてます。ご興味ある方は是非!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村