読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたあめのブログ

日常の日記

足立区 スタミナ苑

焼肉 おつまみ

焼肉『スタミナ苑』で忘年会!

足立区鹿浜の焼肉の名店スタミナ苑でお取引先の方々六名で忘年会を行いました♪

私は普段から焼肉を好んで食べる方では無いので、実は全く知らなかったのですがこちらのスタミナ苑さんは寺門ジモンさんがお薦めしていたり、安部首相も食べに来たほどの焼肉の超有名店らしいのです。

(焼肉初心者のような私が行って良いようなお店ではないのかもしれません。。)

今回のメンバー六名の中で焼肉通は四名、内三名は既にスタミナ苑に何度か足を運んだことがあるらしく、その方々から何点かアドバイスがありました。

まず、

①予約ができない。

②並んでいる際に申告した人数が全員揃っていない場合は入れない。(後回しになる)

③17時オープンの一巡目にお店に入れなければ、一巡目の方々が帰るまで待ち続けなければならない。(最悪2時間以上待つことも。。)

なので、

絶対に時間には遅れないで!との事。

つまり、一人でも遅刻者がいると全員が2時間近く待たされる事になるらしいのです。

こ、これは相当なプレッシャーが。。

 

加えて交通手段もかなり難しく、最寄り駅(と言えるかどうか。。)からバスもしくはタクシーを利用するのが一般的らしいのです。

今回の六名のメンバーの内、焼肉通では無い二名の内の私ともう一人が一緒に行くことになっており、

A「か、かなりハードルが高いですね。。」

B「プレッシャーがハンパ無いですね。。」

A・B『遅れないように頑張りましょう!!!』

と気合を入れていざ出発です。

 

現地到着!

私たちはJR王子駅からタクシーで現地へ向かうことにしました。

今回は初めてという事もあってドライバーの方にスタミナ苑の住所をナビに入力してもらい出発しましたが、後で分かった事なのですが『スタミナ苑まで』と言うだけでも通用する場合もあるそうです。(王子駅からタクシーでスタミナ苑まで行く方が比較的多いようです)

途中、若干の渋滞もあり時間的にヒヤヒヤしましたが何とか無事時間前に到着。

この日は王子駅からスタミナ苑までの所要時間は20分強、金額としては2,000円程でした。

(何度かスタミナ苑に来ている三人も王子からタクシーで来たそうですがそちらは15分ほどで1,800円くらいだったそうです。)

スタミナ苑

f:id:wata-ame-rc:20161220111342j:plain

この日は私たちが到着した時(16:30頃)には既に10名ほどが並んでおりましたがこのくらいの人数であれば一巡目は確保できるようです。

後は全員が無事揃う事を祈るだけです。

 

f:id:wata-ame-rc:20161220111730j:plain

17時のオープン前には無事に全員が揃い、いざお店の中へ。

店舗内は手前側がテーブル席、奥がお座敷となっているようで私たちは奥のお座敷へ通されました。(店舗内のイメージは昭和の大衆食堂のような感じでしょうか。。超庶民的な感じです)

注文したメニュー

とりあえずの乾杯ビール!

f:id:wata-ame-rc:20161220112247j:plain

すみません。喉の渇きを潤すのに必死で写真は少し飲んだ後のものですw

 

上タン 塩

f:id:wata-ame-rc:20161220113341j:plain

こちらは最初に注文した分しか注文できないようです。

 

上ハラミ 塩

f:id:wata-ame-rc:20161220113602j:plain

f:id:wata-ame-rc:20161220113949j:plain

 

生野菜

f:id:wata-ame-rc:20161220113641j:plain

 

ミックスホルモン

f:id:wata-ame-rc:20161220113837j:plain

 

しいたけ

f:id:wata-ame-rc:20161220114023j:plain

 

何のお肉か忘れました

f:id:wata-ame-rc:20161220114051j:plain

このお肉なんだったっけ!?

めちゃくちゃ旨かったぁ!!!

 

野菜スープ

f:id:wata-ame-rc:20161220115645j:plain

 

寿福絹子(じゅふくきぬこ)

f:id:wata-ame-rc:20161220115714j:plain

f:id:wata-ame-rc:20161220115730j:plain

あれ?これ麦だよねって確認してしまうくらい香りがありコクがあり、さらに滑らかな舌触りのお酒でした♪

※ちなみにこちらのお酒は通常メニューでは無い可能性があります。

 

今回の一人当たり金額

今回、注文内容は何度かスタミナ苑へ来たことがある方に全てお任せしてしまったので何のお肉を注文したのか良く分かっていません。(写真撮り忘れた他のお肉もありましたし)店員さんが運んできてくれた際に○○です!と肉の名前を教えていただけるのですが正直どれも美味しすぎて名前を覚えられない。。

また、他にナムルやキムチ、わかめスープなども追加で注文し、結果的に飲み物も結構頼んだと思います。乾杯ビールに始まりウーロンハイ、レモンサワー、ビールをそのまま継続と様々でしたが、一人当たり2~4杯はお代りしたのではないでしょうか。また寿福絹子を一本空けてからさらに別の焼酎のお代りを。。

と言った感じで、かなり充実した美味しい飲み食いをさせていただいて金額は一人当たり9,000円を少し超えるくらいでした♪

 

 まとめ

今回初めてスタミナ苑さんへ行ってみて、当初は

「変なルールなんかあったりして敷居が高そうだなぁ」とか思っていました。

が、いざ行ってみると店員さんがめちゃくちゃ親切!

何と言うか有名店にありがちな独自のルールや上から目線は一切なく(完全に偏見ですがw)、今回たまたま私たちと同じ一巡目に小さいお子様を連れたファミリー客が居たのですが、入口で店員さんがお子様の目線まで腰を落として「よく来たねぇー♪」と頭を撫でる姿が!

なんだ、このフレンドリーさは!!

酔っ払いの私たちのメンドクサイ注文も迅速に対応していただけて、これだけのお肉を食べられてこのお値段であれば充分どころの満足ではないかもしれません!!(←日本語がおかしいかな?)

 

本日も美味しくいただきました♪

ごちそう様です♪

 

 

 ラジコンブログも書いてます。見てちょ!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村