読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ94

おつまみ

さっそく頂いた沖縄土産をいただいてみました♪

おつまみブログ復活の第一弾としてせっかくなので沖縄の味三点セットを味わってみました。

f:id:wata-ame-rc:20170106225824j:plain

本日のおつまみ

f:id:wata-ame-rc:20170106235105j:plain

一品目:沖縄の味三点セット

いやいやいやいや、これはさすがに違いすぎるだろw

ただ、見た目はアレだけど味は。。これどうやって食べるのかな。。

 

もずくしょっぱ!!

 

マジか。

 

と、思ったら箱の裏に説明書が。。

 

☆沖縄もずくのお召し上がり方

①ボウルに水をはり、海水と同じくらいの塩辛さにします

②その中にもずくを入れ10分ほど置きます

③もずくをざるに上げてよく水洗いします

④塩抜きした後はもずく酢、もずくの天ぷら、お味噌汁の具材にお使いください

との事。

 

そうか、塩抜きが必要なのか。。ですよね。

 

海水と同じくらいの塩辛さにはしませんでしたが塩抜きをしたもずくを取り出したのがこちら。

f:id:wata-ame-rc:20170107005313j:plain

お!これならいけるかも。

若干の塩気はありますが、これに味付けをすれば何とかなりそう。

ポン酢と醤油、チューブの生姜で合えもずく酢を作ってみることに。

 

これは美味い!

市販されているもずく酢とは違い、塩気が残っていながらのお酢の風味が堪りません!

一手間加えたからこそのもずく酢ですがかなり好みの味になりました。

ただ、一点だけ。

もずく多い!

島らっきょう30g、海ぶどう20gに対してもずくは200gの内容量です。

もずく200gは結構な量です。一回では食べきれない。。

うーん。どうしよう。

 

海ぶどう

f:id:wata-ame-rc:20170107011157j:plain

これが、こうなりました。↓

f:id:wata-ame-rc:20170107011358j:plain

おーーー!

海ぶどうだ。

こちらも軽く塩抜きして水につけておいたらこんな感じに。

ただ、残念なことにもずくの量にやられて海ぶどうまで食が回らない。。

食感はプチプチして癖になる。ただ、いかんせんもずくの量が。。

 

島らっきょう

f:id:wata-ame-rc:20170107011750j:plain

島らっきょうには鰹節をトッピング。

これは美味いかも!

が、説明書を読む限り『泡盛によく合うので♪』のひとことが。

泡盛かぁ。。

今日は泡盛は無理かな~。。。

これは後日に取っておこう。との事で手をつけずに。

 

本日の飲み物はこちら

f:id:wata-ame-rc:20170107012342j:plain

キリン本搾りグレープフルーツ

なんと言うか、年末年始関係なく美味しくいただいた本搾りシリーズは間違いなく私を満たしてくれています。

 

ありがとう本搾り!

これからも宜しく本搾り!

あれ!?酔っ払っているのかな。。

 

そんなこんなで今年も宜しくお願いいたします!

 

 

 

 

 ラジコンブログも書いてます。良かったらご覧ください!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村