わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ101

失敗なのかな!?初めてのチャーシュー。。

f:id:wata-ame-rc:20170122224511j:plain

一品目:鶏胸肉とくらげの中華風サラダ

①鶏胸肉を耐熱容器に入れ、塩・胡椒・紹興酒を加えラップをしてレンジで温めます。

②①の鶏胸肉の中まで熱が入ったらほぐします。(めちゃくちゃ熱いので要注意です)

③きゅうりを細切りにし、軽く塩を振っておいておきます。

④くらげの塩抜きをし(15分程度水にさらす)、③のきゅうりから出てきた水分を良く搾ります。

⑤ほぐした胸肉とくらげ、きゅうり、中華風だし(鶏がらスープのもと等)とごま油を混ぜ冷蔵庫で冷やします。

⑥出来上がり♪

これは良く作る定番のおつまみ(おかず)なので、間違いないお味でした!

美味しくいただきました♪

 

f:id:wata-ame-rc:20170122225656j:plain

二品目:にんにくの芽とベーコンの炒め物

こちらも何度か作っているにんにくの芽とベーコンの炒め物ですが、今回は鶏胸肉から剥いだ鶏皮をフライパンで炙り脂が出てきたら取り出し、そこににんにくの芽を投入して炒めました。鶏油のコクとにんにくの香りだけで美味しそうでしたが、さらにベーコンを投入することで旨味倍増です♪

こちらも美味しくいただきました!

 

本日の飲み物はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20170122230223j:plain

タカラ焼酎ハイボールドライ

いつもの定番。何の問題も無く美味しくいただいていたのですが、少し酔いが回ってきたのか禁断のおつまみに手を伸ばすことに。。

 

本日のおつまみ追加。

追加:自家製チャーシュー

実は日中に初めて自家製チャーシューを作ってみたのです。

f:id:wata-ame-rc:20170122230531j:plain

豚バラブロックを丸めて凧糸で縛り、フライパンで焼き目をつけ特製ダレにて煮込む。と言った感じのレシピでした。

f:id:wata-ame-rc:20170122230740j:plain

フライパンで表面に焼き目をつけた状態。

 

f:id:wata-ame-rc:20170122230825j:plain

特製ダレから取り出した状態。

 

f:id:wata-ame-rc:20170122230911j:plain

f:id:wata-ame-rc:20170122230945j:plain

切って盛り付けてみました♪

 

ここまでは想像通りの出来栄えだったのですが。。

食べてみると、

『味うっすっ!』

あれ!?おかしいな。。もう一口。

『やっぱりうっすぅ!』

 

味は想像通りとは行きませんでした・・・

原因は、いろいろありすぎて答えが分かりません。正直特製ダレの味付けは問題なかったと思いますが、煮込む時間か?もしくは冷ます時間か?はたまた、味付け自体がもっと濃い目でなくてはいけなかったのか、、

肉の下処理の時点でもっとブスブスとホークで穴を開けるべきだったのかも。

うーん。難しい。。

 

とりあえず次回は今回の思いつく限りの反省点を考慮してチャレンジしてみようと思います!

ちなみに、特製ダレには半熟玉子を漬け込んで煮玉子を作成中です♪

楽しみ~!!

 

本日も美味しくいただきました♪

 

 

 ラジコンブログも書いてます。よかったら見てください!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村