わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ104

f:id:wata-ame-rc:20170130213735j:plain

一品目:ネギトロ

マグロのたたきに長ネギを刻んで大量にのせました。

わさび醤油に漬けてちびちびと♪

思ったよりマグロの脂が多くてコッテリでしたがネギが多目だったので丁度良かったかも。

美味しくいただきました♪

 

f:id:wata-ame-rc:20170130214257j:plain

二品目:しらすときゅうりのポン酢和え

カルシウムカルシウム!

きゅうりを細切りにし塩を振って水分を出し搾ってから、しらす・砂糖・塩・ポン酢・顆粒昆布だしを混ぜました。

さっぱり系のおつまみになりました♪

 

本日の飲み物はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20170130214619j:plain

キリン本搾り冬柑

実は、今シーズンの本搾り冬柑を購入するのは二回目です。

初めて購入したのはこちらの記事にも書きましたが、6缶パックを購入した昨年のこと。

※こちらの記事↓

wata-ame-free.hatenablog.com

記事自体は2016年11月の後半なので、およそ二ヶ月ぶりに購入できました。

ずーーーと探していたのですが、単品どころか6缶パックさえも見かけず今シーズンの冬柑は半ばあきらめていたところに、普段は行かない少し離れたスーパーに偶々立ち寄ったところ、『おぉぉぉぉお!』

冬柑だぁ!

全く別のものを購入するするつもりで立ち寄ったスーパーにてまさかの発見!

たまたま私の良く行くエリアには無かったのか、そもそも入荷自体が少ないのか分かりませんが有るところにはあるのですね。。

 

もうすぐ2月へと突入しますが冬の寒い季節はこれからが本番といった感じでしょうか。

寒い冬にはやはり鍋。鍋にはやっぱり本搾り冬柑。

ただ、本日はそこまで寒くない。。

 

まぁ、鍋じゃなくても良いか!

 

相変わらずの香り!

かぼす・すだち・ゆずの独特な少し苦味のある?柑橘系の香りを味わいながら今年初の冬柑を楽しませていただきました。

 

本日も美味しくいただきました♪

 

 

 ラジコンブログも書いてます。そろそろ更新しなければ!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村