わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ105

f:id:wata-ame-rc:20170130235837j:plain

一品目:焼きキャベツ(アンチョビガーリック)

①フライパンでオリーブオイルでにんにくを炒めます。

②にんにくから香りが出たらアンチョビ(今回はペースト)を加えさらに炒めます。

③にんにくとアンチョビ炒めたフライパンにくし型に切ったキャベツを入れ両面焼き色がつくまで焼いたら出来上がり!

写真では盛り付け時にキャベツが崩れてしまいましたが美味しく出来上がりました♪

②の時点で輪切りの鷹の爪を加えても良いと思います。

アンチョビガーリック風味の焼きキャベツは過去に何度か挑戦していますが、ポイントは多めにオリーブオイルを入れる事。多めのオリーブオイルがキャベツに良く絡んで味が馴染みます。

またフライパンでは無くスキレットで直接焼くとキャベツの形が崩れずにそのまま食べられるので良いかと思います。(以前お店で食べたときはスキレットで出てきました)

※過去の焼きキャベツ↓

wata-ame-free.hatenablog.com

f:id:wata-ame-rc:20170131225842j:plain

二品目:冷やしトマト

トマトを切って盛り付けただけ!

トマトは偉いですね~。。

美味い♪

 

f:id:wata-ame-rc:20170131230057j:plain

三品目:もずく酢

パックのもずく酢を器にあけただけ!

以前いただいた沖縄土産の大量のもずく酢から一ヶ月ぶりのもずく酢です。

もずくはこのくらいのチョロットした量が丁度良いかなw

 

f:id:wata-ame-rc:20170131230031j:plain

四品目:シウマイ

チルドのシウマイをレンジでチンしただけ!

キャベツ・トマト・もずくと軽めのおつまみだったので少し物足りなくなり冷蔵庫から探し出しましたw

これでもかって位に全てのシウマイに和からしを載せて醤油をかけていただきました。

ツーンが酷いものもありましたがw

 

本日の飲み物はこちら

f:id:wata-ame-rc:20170131230929j:plain

キリン本搾りグレープフルーツ

1月も早いもので本日が最終日です。

年が明けてもう1ヶ月たつのですね。。なんと言うか本当にあっ!と言う間だった気がします。既に正月に何をしたのか記憶もあやふやです。

通常モードに切り替わってからは早かった気がするなぁ~。。

 

本搾りの味は正月も平常時も変わらずの美味さです♪(意味不明w)

 

本日も美味しくいただきました♪

 

 

 ラジコンブログも書いてます。見てみてちょ↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村