わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ106

f:id:wata-ame-rc:20170201223109j:plain

一品目:鯖の水煮のなめろう

①鯖の水煮缶の水を切り、ボウルに出します。

②薬味(今回はシソ・長ネギ・チューブ生姜)と味噌を①のボウルに入れ混ぜます。

③②が混ざったら醤油を少しだけ垂らし味を調えたら出来上がり♪

 

鯵のお刺身などがあれば良かったのですが本日は売っていなかったので、鯖の水煮缶をなめろう風の味付けにしてみました。

本家のなめろうの様に包丁で叩くことも無くただ混ぜるだけなのでお手軽簡単♪

薬味は多目がお薦めです!

横に添えたかいわれの辛味・苦味も良いアクセントに。

美味しくいただきました♪

 

f:id:wata-ame-rc:20170201224842j:plain

二品目:厚揚げ

厚揚げを魚焼きグリルで焼き、ネギと生姜をトッピング!

醤油をかけていただきました♪

 

今回の厚揚げ、、、美味しーーーーーーい!

なぜだ!?厚揚げの種類なのか・・焼き方なのか。。

普段は厚揚げを食べやすい大きさに切ってからアルミホイルに載せて焼くのですが、今回の厚揚げの大きさだと切ると中途半端な感じがしたのと、まな板を使いたくなかったので切らずにそのまま焼く事に。

結果として、、切らずに焼いたのが良かったのかな!?

実際のところは良く分かりませんが今回の厚揚げは口に入れて一口噛むと、

『ぷりん♪ぷりん♪』の歯ごたえでした。

『な、なんだこの弾力は・・・』

正直、びっくり!!しました。ここまで弾力のあるプリンプリンの厚揚げは食べた事が無かったので自分で作っておいて言うのも何ですがwこれ最高!

いや~本当に美味しくいただきました♪♪

 

これまた絶対つくろ!(と、言っても焼くだけですがw)

 

 

本日の飲み物はこちら

f:id:wata-ame-rc:20170201230243j:plain

ホッピー黒(焼酎甲類25%)

久しぶりのホッピー!!

柑橘系の本搾りシリーズや、ドライ系のタカラ焼酎ハイボールを普段好んで飲んでいるのですが、たまーにホッピーの味が欲しくなります。

家に居ながら、居酒屋の味を再現できる飲み物のナンバー1はホッピーなのではないかと思っています♪

ホッピー最高ぅ!!(←酔っ払いw)

 

本日も美味しくいただきました♪

 

 

 ラジコンブログも書いてます。是非ご一読ください!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村