わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ108

キリン本搾り温州みかん発見!!

本日は飲み物から

f:id:wata-ame-rc:20170206210640j:plain

キリン本搾り温州みかん

本搾りの温州みかん[果汁33%アルコール分4%]

発売予定日は2月7日(火)だったと思うのですが本日発見しました。

 

果汁感がハンパない。オレンジに近いのかな!?

ただ、オレンジと比べるとほんのりとした甘みがある気がします。

うん!みかんだな、これはw

冬柑のように柑橘系の香り高い系では無く、昨年(2016年)の夏に飲んだ夏柑に近いのかも。

とても飲みやすい!

さすが、本搾りブランド♪

美味しくいただきました!!(これは、飲み過ぎ注意だなw)

 

本日のおつまみはこちら

f:id:wata-ame-rc:20170206212538j:plain

一品目:わさび菜のサラダ

わさび菜の上にポテトサラダとトマトを載せキューピーエルドレッシングフレンチ(赤)で味付け。

※ドレッシングはこちら↓

 わさび菜は初めて食べたのですが、説明には

”ピリッ”っとした辛味があり葉がやわらかく”サラダ””お浸し”にどうぞ!(原文のまま)

とありました。ピリッとした辛さにすごく興味を引かれての購入だったのですが、実際はそこまで、と言うか全く辛味は感じませんでした。(調理方法の問題なのかな!?)

ただ、サラダとしての味は美味しかったです♪

ほんの~り、うっすら苦味があるのかな。。サラダのベースとしてはレタスより癖があり好きかも!

次はお浸しにしてみようかな。。

 

f:id:wata-ame-rc:20170206214120j:plain

二品目:ヤゲン軟骨の塩炒め

フライパンでにんにくを炒め香りが出たらヤゲン軟骨を加え、塩・あら挽き胡椒・鷹の爪で味付けしたら出来上がり♪

シンプルな味付けとコリコリの歯ごたえが後を引きます。箸が止まらんw

こちらも美味しくいただきました!

 

本日は、本搾りの温州みかんを見つけてからのおつまみの構成だったので、比較的シンプルな味わいのおつまみをイメージしてみました。

 

温州みかん。あと何回飲めるかなw

 

本日も美味しくいただきました♪

 

 

 

 ラジコンブログも書いてます。ラジコンブログも更新せねばっ!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村