わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ114

お久しぶりです。

f:id:wata-ame-rc:20170304175242j:plain

一品目:エビとブロッコリーのタルタルサラダ

今回のベースとなるタルタルは、タマネギをみじん切りにしたものにゆでたブロッコリーの軸を細かく切り、マヨネーズ・練乳・レモン(もしくはグレープフルーツ)の搾り汁と塩コショウかな!?を加えたものを使用しました。タマネギは新タマを使ったので水にさらすことなく使用できました。

茹でたえびとブロッコリーを加え軽く混ぜ合わせ、半熟に茹でた玉子を載せたら出来上がり♪

どちらかと言うと、おつまみよりおかずよりな一品かも知れませんが比較的良く作る定番の一品です!

美味しくいただきました♪

 

f:id:wata-ame-rc:20170304180531j:plain

二品目:鳥皮ポン酢

鳥皮を茹でて切ってポン酢とネギを加えて冷蔵庫で10分ほど。

七味との愛称は最高!!

(鳥皮を茹でたお湯で味噌汁を作ると鳥皮からでた脂のコクで美味~なお味噌汁が味わえるかも!?)

 

f:id:wata-ame-rc:20170304181110j:plain

三品目:軟骨のから揚げ

揚げてないけどから揚げ!オーブンで焼きました♪

軽~く食べられるおつまみとしてはお手軽で最高かも!

美味しくいただきました♪

 

 

f:id:wata-ame-rc:20170304181521j:plain

四品目:わさび菜とスモークサーモンのサラダ

以前もチャレンジしたわさび菜に今回はスモークサーモンを加え、オリーブオイルに刻んだ新タマ・塩・あら挽き胡椒・ディル・その他もろもろ(←何を入れたか忘れたw)でドレッシングを作りいただきました!

前回は辛味は感じませんでしたが、今回はほんのりとした辛味?と言うか苦味?を感じられ、スモークサーモンのコクと風味も相まって美味しくいただくことが出来ました!

 

本日の飲み物はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20170304182347j:plain

キリン本搾りグレープフルーツ

いや~、ここまでしれっと何事も無かったかのように書いてみましたが、久しぶりのブログの更新は何を書いて良いか難しい。。

普段どおりのおつまみネタなのですが今回のおつまみは実は結構以前のものです。

おつまみやお酒の写真はその日のうちに撮るけどブログへの掲載はしないの繰り返しになり写真ばかりがどんどん堪っていく事に。

基本的に今まではその日のおつまみをその日のうちにもしくは翌日には掲載していたのですが、一度追いつかなくなるとなかなかきっかけが難しい。(確か年末年始も同じようなこと言ってた気がする)

ま、余り気負わずに気軽な気持ちで♪

 

本日も本搾りは美味い!

 

 

 ラジコンブログも書いてます。書いてるはず!?↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村