わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ115

季節到来!?

f:id:wata-ame-rc:20170318140926j:plain

一品目:焼き鳥(たれ)

手前から、レバー、レバー、かわ、ねぎま、砂肝のラインナップ。

最近は、たれの焼き鳥に『からし』をつけて食べることに嵌っています。(写真は普通に七味かけてますがw)七味とは違うつんとくる辛味に焼き鳥のたれの濃厚な甘みが良く合います。当然七味も合いますのでどちらにするかは悩みどころ。

家呑みの場合は七味・からし両方を用意できるのが嬉しいところ。

 

f:id:wata-ame-rc:20170318142027j:plain

二品目:新タマネギのスライス

新タマ、新じゃが、春キャベツといつの間にか春の香りがすぐそこに。

新タマをスライスして軽く塩を振り、5分ほど放置。

鰹節とブラックペッパーをふりかけ、お醤油でもめんつゆでもお好みのたれをかけて出来上がり♪

本日はピエトロドレッシングをかけていただきました。

ピエトロ ドレッシング和風しょうゆ 280ml

ピエトロ ドレッシング和風しょうゆ 280ml

 

 新タマは水にさらす手間が無いので、すぐ作れる一品として重宝しています。

美味しくいただきました♪

 

f:id:wata-ame-rc:20170318143112j:plain

三品目:ヤゲン軟骨のにんにく炒め!?

①フライパンにオリーブオイル、潰したにんにくを入れひをつけます。

②にんにくから香りが出てきたら鷹の爪とヤゲン軟骨を入れ炒めます。

③塩とブラックペッパーを振ったらフライパンに蓋をして少しだけ蒸し焼きにします。

④器にブロッコリースプラウトを敷き、その上にヤゲン軟骨をフライパンのオリーブオイルごと盛り付ければ出来上がり。

 

ブロッコリースプラウトを一緒に食べる上で、ヤゲン軟骨以上に合う形状は無いのではないかと思えるほど一緒に摘むのに相性が良かったです。

今回ブロッコリースプラウトを始めて食べてみたのですが、かいわれのようなピリ辛苦味はなく、子供でも食べやすいのかなと。

またスルフォラファンという栄養素?が豊富だとの事で実はそこが一番の購入のきっかけでした。スルフォラファンの効能はまた後日。用途によってかいわれと使い分けしてみようかな。

美味しくいただきました♪

 

f:id:wata-ame-rc:20170318145532j:plain

四品目:キムチ&ブロッコリースプラウト

キムチにブロッコリースプラウトを添えただけです。

ふうぅ。

季節到来とはまさにこれ。今年は少し油断していたのです。

例年なら2月後半から3月前半にかけて少しずつ彼らの気配を感じるのですが今年は少し反応が鈍いようで、「あれ!?もう治ったのかな?」とか本気で思っていました。

 

ふうぅ。

『花粉症。。』

 

3月も中旬になり少しずつ暖かい日も増え始め日々流れる花粉のニュースを横目に体質が改善されたと勝手に思い込んでいた私は余裕の姿勢。が、ある日突然あの苦しみが。

「あれ!?おかしいな。なんだか今日は目がしょぼしょぼする。。」

 

例年に比べて症状が軽いのは間違いないのです。(花粉自体も少ないのかも知れませんが)アレルギーに対してのバランスが良くなってきているということであろうか。であればさらに改善するために乳酸菌をとろう。→おつまみでは何が良い?→キムチ!

の流れで、本日の四品目になりました。。(長かった。。)

 

本日の飲み物はこちら

f:id:wata-ame-rc:20170318151644j:plain

キリン本搾りグレープフルーツ(500ml)

いろいろ書きましたが本日もいつもの本搾り。決して本搾りだけを飲んでいるわけではないのですが何となく載せたくなってしまうのです。

 

本日も美味しくいただきました♪

 

 

 ラジコンブログも書いてます。見てみてください↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村