読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ12

本日もTaKaRa焼酎ハイボールドライで始めました。

f:id:wata-ame-rc:20160726212248j:plain

 

おつまみはこちら。

f:id:wata-ame-rc:20160726212515j:plain

アルミホイルにのせ魚焼きグリルで焼いた厚揚げの上にカイワレを乗せました。

醤油を垂らしてカイワレと一緒においしくいただきました♪

 

f:id:wata-ame-rc:20160726213217j:plain

シシトウもアルミホイルに乗せて焼きました。こちらは先に醤油を垂らしてから。

ただ、思ったより辛味が強くて、数個だけ食べて再度加熱。

今度はホイルに包むようにして加熱します。

f:id:wata-ame-rc:20160726213727j:plain

蒸し焼き状態になりいい感じです。

一回目の焼きでは加熱が足りてなかったのかも。

 

本日はもう一品。

 

材料(作りやすい量・2〜3人分)

トマト 2個 キュウリ 1〜2本(大きさによるが200gくらい) 万能ネギ 1本 ゴマ油 小さじ1 キムチの素 大さじ2 塩 適量

作り方

① キュウリは塩少々をふり、板ずりする。(両手で軽く押さえまな板の上で転がすこと)

② ①のキュウリりを4〜5㎝長さに切る。さらにそれを縦半分に切ってからスティック状にする。

③ ②のキュウリに塩小さじ1/4をふり軽く混ぜ、しばらく置いてしんなりさせ水分を出す。

④ トマトは食べやすい大きさの乱切りにし、塩小さじ1/8をふり軽く混ぜ、しばらく置いて水分を出す。

⑤ ③のキュウリと④のトマトの水分を捨てて一緒にボウルに入れる。 キュウリとトマトの出た水分を捨てる

⑥ ⑤に小口切りにしたネギ(少量の場合はハサミを使うと楽チン…)とゴマ油、キムチの素を加え混ぜ合わせる。 キュウリトマトと他の材料を合わせて和える

⑦ ⑥を器に盛り付け、あれば糸切り唐辛子をのせる。

暑くって料理なんてやってられるかっ!って日に、切って和えるだけのお助けレシピ〜トマトとキュウリの簡単キムチ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

 

 

f:id:wata-ame-rc:20160726222621j:plain

上のレシピをブログで見つけて、なにこれめっちゃうまそー!と思い実は昨日作ってみようとトマトを買って帰りましたがキュウリがないw

で、本日再挑戦しましたが、さっぱりしていて美味しかったです♪ しかも簡単。

夏のおつまみの定番になるかも!

多めに作って冷蔵庫で冷やしておけば翌日はさらにキムチが効いてきてくるのかな!?

浅漬け的なほんのりキムチ味で十分おいしいです。