わたあめのブログ

日常の日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおつまみ61

一品目:ブロッコリーのアーリオオーリオ(ぺペロンチーノ)風 ブロッコリーを下茹でします。フライパンに、オリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れ火をかけ香りを出します。下茹でしたブロッコリーをフライパンにいれ混ぜます。 パスタのぺペロンチーノで…

本日のおつまみ60

一品目:おしんこ盛り合わせ! 今回のお漬物は全て切って盛り付けただけ♪ 二品目:しいたけのマヨ焼き しいたけを買ってきて、軸を切り落とし細かく刻みます。 刻んだ軸に今回はクレイジーソルト・レインボーペッパー・パセリ・マヨネーズを混ぜしいたけの傘…

本日のおつまみ59

一品目:湯豆腐♪ 本日は今期一番の冷え込みらしいです。 いやぁ、、帰り道寒かったです。 そんなときはやっぱりこれです! 一人用の土鍋に水・昆布・豆腐を入れ蓋をして弱火でコトコトと。 豆腐のふちがゆらゆら揺れてきたら沸騰する前に火を止めます。 豆腐…

本日のおつまみ58

一品目:セロリの浅漬け セロリ丸々一本約300グラム茎の部分を適当な大きさに切りわけ、砂糖・塩・お酢・鷹の爪・昆布だし(今回は昆布茶粉末)をジップロックに入れ揉みます。 少し水分が出てきたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。 今回は漬けてから30分くら…

本日のおつまみ57

一品目:レンコンのきんぴら 前日の夜に呑みながら暇だったので常備菜として作りました♪ お通し的な!? 二品目:冷奴(こねぎ・一味・めんつゆ) たっぷりこねぎに、たっぷり一味、こねぎの苦味に一味の辛味、めんつゆの甘みが絶妙♪ 三品目:焼きキャベツ?…

本日のおつまみ56

一品目:牛すじの煮込み 二品目:冷奴(こねぎ+鰹節+めんつゆ) 三品目:塩コンブキャベツ 一品目の牛すじの煮込みは前回の記事にも書いた、肉じゃが・もつ煮と同日同時間に仕込んでいたものです。 wata-ame-free.hatenablog.com もつ煮で使ったこんにゃく…

本日のおつまみ55

一品目:肉じゃが! 二品目:もつ煮! 二品とも色合いが同じw 器も同じなのでぱっと見どっちがどっちか分からなくなります。 日曜日の夕飯用に肉じゃがを作りましたが、夕飯時には冷めきらず味が入らなかった為、食卓に出すのは味見程度にして翌日に回すこ…

本日のおつまみ54

一品目:おしんこ盛り合わせ おしんこ盛り合わせを自作してみました! 左上からカブ、大根、にんじん、きゅうり 中央はしば漬け 下段左からきゅうり、大根のラインナップです 本当はもう少しバラエティが欲しかったのですが。。 美味しくいただきました♪ 二…

本日のおつまみ53

一品目:キムチとメンマ(ラー油かけ) キムチとメンマそのまま。 メンマにラー油をかけました♪ 二品目:トマトサラダ お惣菜コーナーにありました。 三品目:キャベツ炒め キャベツとにんにくを炒めました。 四品目:イカのから揚げ お惣菜コーナーにありま…