わたあめのブログ

日常の日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおつまみ113

一品目:牛タンのネギ塩 スライスされた牛タンをフライパンで焼き、ネギ塩たれをかけました。 ネギ塩たれは、刻んだネギにごま油、塩、胡椒、炒りゴマとグレープフルーツの割り材とお酢をあわせたもの(本当はレモンを搾りたかったのですが無かったので・・…

本日のおつまみ112

一品目:オニオンスライス(新タマネギ使用) 新タマネギをスライスし、鰹節をトッピング。 醤油をかけていただきました! もう新タマの季節かぁ・・ 二品目:アジフライ&エビフライ 半額になっていたお惣菜のアジフライとエビフライをオーブンで温めました…

本日のおつまみ111

一品目:ごぼうチップス ごぼうをオーブンで焼きました! こんな感じ↓ ごぼうをスライスしてグリル皿に載せ塩・胡椒をふり20分程度グリル(両面グリル)します。 ごぼうの厚さによってカリカリのものと若干ふにゃふにゃのものが出来上がりました。 マヨネー…

本日のおつまみ110

一品目:ニラ玉 ①玉子をフライパンで半熟に炒め、一度取り出します。 ②①フライパンでニラを軽く炒め、醤油・砂糖・酒・オイスターソースを加え①の半熟玉子を加えます。さっと混ぜたら出来上がり♪ 今回は先に炒めた半熟玉子に火が入りすぎていてニラと混ぜた…

本日のおつまみ109

一品目:スティックブロッコリーのベーコン巻き スティックブロッコリーにベーコンを巻いてオリーブオイルをひいたフライパンで焼きました。 味付けはベーコンの塩気とブラックペッパーをパラパラと。 スティックベーコンは今回初めて食べました。 根元近く…

本日のおつまみ108

キリン本搾り温州みかん発見!! 本日は飲み物から キリン本搾り温州みかん 本搾りの温州みかん[果汁33%アルコール分4%] 発売予定日は2月7日(火)だったと思うのですが本日発見しました。 果汁感がハンパない。オレンジに近いのかな!? ただ、オレンジと…

本日のおつまみ107

マグロづくし!? めばちマグロのぶつ切りが売っていたので購入してみました。 結構な量が入っていたので食べ方を少し変えてみることに。 一品目:マグロのぶつ切り 一品目はそのまま。器に盛り付けてお刺身として。 さすがにこれは間違いない! 美味しくい…

本日のおつまみ106

一品目:鯖の水煮のなめろう風 ①鯖の水煮缶の水を切り、ボウルに出します。 ②薬味(今回はシソ・長ネギ・チューブ生姜)と味噌を①のボウルに入れ混ぜます。 ③②が混ざったら醤油を少しだけ垂らし味を調えたら出来上がり♪ 鯵のお刺身などがあれば良かったので…