わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ107

マグロづくし!?

めばちマグロのぶつ切りが売っていたので購入してみました。

結構な量が入っていたので食べ方を少し変えてみることに。

f:id:wata-ame-rc:20170203213919j:plain

一品目:マグロのぶつ切り

一品目はそのまま。器に盛り付けてお刺身として。

さすがにこれは間違いない!

美味しくいただきました♪

 

f:id:wata-ame-rc:20170203214307j:plain

二品目:マグロ山かけ

二品目はとろろ芋の山かけに。

①醤油とみりんを合わせたものにマグロを漬け込んで50分ほど冷蔵庫で冷やします。

②山芋(本日は大和芋)を摩り下ろし漬けマグロにのせ、あおさを振ったら出来上がり!

山芋は摩り下ろしてから出汁などで伸ばして程よいとろみにするのが一般的なようですが、今回は直接マグロの上に摩り下ろして見ました。(洗う器が減らせるのでw)

大和芋だったからかも知れませんが、物凄い粘り!!!

少しマグロを漬け過ぎたかな?とも思っていたのですが、大和芋の粘り強いとろろには少し味が濃い漬けマグロで丁度良かったかもしれません。

漬けマグロにすると普段のお刺身とは少し違ったネットリ感が出ますが、とろろの山かけにするとそのネットリ感をとろろが包み込み、濃厚な味わいになるような気がします。

ほんの少しの一手間ですがその手間があるからこその美味さ!

美味しくいただきました♪

 

f:id:wata-ame-rc:20170203222432j:plain

三品目:マグロの血合い南蛮あんかけ

三品目は出来合いのお惣菜でマグロの血合い南蛮あんかけです。

狙ったわけではないのですがこちらもマグロでしたw

普段からよく購入するお惣菜で私としては所謂定番品。

安定の一品です!

こちらも美味しくいただきました♪

 

本日の飲み物はこちら

f:id:wata-ame-rc:20170203223559j:plain

キリン本搾りグレープフルーツ

ふぅ。

落ち着きますね。

やはり本搾りグレープフルーツの美味しさは間違いない!

安定のグレープフルーツに対して、

期間限定品の温州みかんが2月7日(火)に発売されるそうなのでそちらも楽しみ~!!

 

本日も美味しくいただきました♪

 

 ラジコンブログも書いてます。明日はラジコンできるかなっ!?↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村