わたあめのブログ

日常の日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおつまみ15

一品目:きゅうりの浅漬け(とろろ昆布のせ) キュウリを適当に切って塩を振り、10分くらい置く。水分を切って昆布茶を少々ととろろ昆布をモシャっと乗せたら出来上がり♪いつもの簡単きゅうりおつまみ。 二品目:冷ややっこ。 ネギと鰹節。 もう定番中の定番…

ミニトマト②

千果ちゃんのその後 じ、じゅんちょうなのかな? 他にも何箇所か実をつけ始めてきているのですが背ばかりが大きくなっているのに花の咲く個所が少ないような。。 わき芽摘み これくらいはっきりしてると分かり易いのですが ここまで小さいと見逃します。 そ…

本日のおつまみ14

赤坂:信長 本日と言うか昨日なのですが、居酒屋でのおつまみです。 一品目:もやし炒め 以前にも記事を書いたちょい辛もやし炒め。バカ盛り!バカ盛りとはバカのように大盛ってこと?らしいです。相変わらずのうまさで、あっという間にたいらげました。 wat…

本日のおつまみ13

今日はいつもより少しだけ帰りが遅くなったので、スーパーで買い物をせず家にあるもので何か拵えようと帰宅。 一品目:冷奴(揚げ玉トッピング) 簡単なものを一品。 冷ややっこに揚げ玉乗せてめんつゆかけました。 ほんのり青のりをサービスでw めんつゆだ…

家呑みで一杯

居酒屋で軽く一杯いただいて、タミヤのプラモデルファクトリーによってからの、 家呑みで一杯。 昨日作ったトマトときゅうりの簡単キムチの残りを少々。こういうさっぱり系のおつまみは軽く一杯やりたいときに重宝します。 お味は、1日たってより味が入った…

居酒屋で一杯

本日は居酒屋で一杯。 写真だと大きさが分かりにくいですが、かなりの大きさです。 メガチューハイ¥250 普通のチューハイは¥150 こちらは、以前の記事に書いたもやしとニラのカキ油炒めを食べたお店です。 wata-ame-free.hatenablog.co wata-ame-free.hatena…

本日のおつまみ12

本日もTaKaRa焼酎ハイボールドライで始めました。 おつまみはこちら。 アルミホイルにのせ魚焼きグリルで焼いた厚揚げの上にカイワレを乗せました。 醤油を垂らしてカイワレと一緒においしくいただきました♪ シシトウもアルミホイルに乗せて焼きました。こち…

本日のおつまみ11

一品目:サラダ 今日はサラダ多めでいきました。 というか、トマトときゅうりの素敵なレシピを見つけたのでそれをやるつもりでトマトを買って帰ったのですが、、きゅうりが無いじゃん。 冷蔵庫にきゅうりがあったと勘違いしてました。前日に全部使ってました…

本日のおつまみ10

一品目:冷ややっこ(みょうがトッピング) 二品目:山かけマグロ 漬マグロにトロロとオクラと鮪のたたきを合わせてみました。 三品目:ねぎとろ 鮪のたたきとネギでねぎとろ風。 四品目:きゅうりの浅漬け レシピ: ①キュウリを適当に切ってボールに入れま…

ミニトマト

『千果』という種類らしいです。 背ばかり伸びてあまり実をつけてくれません。今までは大玉トマトが多かったのですが今年は初めてミニトマトに挑戦しています。 早く赤くならないかな。 そしてこちらは、 摘み取り忘れて大きくなったわき芽?と思われる部分…

本日のお昼

ヤマザキのバゲットを切って焼きました。 普段は、オリーブオイル・クレイジーソルト・ローストガーリック・パセリなどをバゲットに塗りそれをオーブンで焼くだけなのですが本日はとろけるチーズが余っていたので一つだけチーズを乗せました。 チーズ乗せも…

本日のおつまみ9

一品目:冷ややっこ(ミョウガのせ) やはり夏は冷ややっこです。そして、夏はミョウガです。 この二つのコンビは最強なのではないでしょうか!? 醤油を垂らしていただきました。 ミョウガの独特な香りとほのかな苦みは、醤油をかけた豆腐と一緒に食べるこ…

もやしとニラのカキ油炒め

もやしとニラのカキ油炒め wata-ame-free.hatenablog.com 今回の再現は、食べてからそんなに時間がたってなかった事と、今までのように記憶をたどるのではなく写真を撮る事が出来たので(最初からそうしろw)なかなかの出来栄えになったと思います。 ベース…

本日のおつまみ8

最近おつまみのネタしか書いてない気がするのですがしょうがないのです。書きたいのだから。 で、本日のおつまみの一品は温泉卵。家なのにお通しみたいな感覚です。 一品目:温泉卵 レシピ: ①1リットルの水を沸かします。 ②沸騰したら火を止め200㏄の水を入…

本日のおつまみ7

赤坂:弁慶 一品目:もやしとニラのカキ油炒め 画像があまり上手く撮れませんでした。 ま、いわゆるもやし炒めです。久しぶりに行った居酒屋でのメニューです。 カキ油ってなんぞや?と思って調べてみたらいわゆるオイスターソースの事らしいです。(間違っ…

本日のおつまみ6

一品目:ベーコンとにんにくの芽の炒め物 こちらは、とある居酒屋でよく注文していたメニューをまたまた記憶だけを頼りに再現してみました。 見た目は悪くない。 味も、、悪くない。むしろうまいじゃないかぁぁぁぁああぁ。 ま、そらそうですよね。大して難…

本日のおつまみ5

赤坂:ぼん 一品目:空芯菜のピリ辛炒め。 二品目:塩昆布キャベツ 三品目:焼き鳥。砂肝・ハツ(塩) 本日は居酒屋でのおつまみです。 今回は塩昆布キャベツ以外は再現難しそうです。 試しに、この日の帰りにいつものスーパーによって空芯菜を探してみまし…

本日のおつまみ4

本日のおつまみはこちら、 一品目:いわしのエスカベージュ。 エスカベージュってなんぞや? 中身はこちら エスカベージュあるいはエスカベシュ?というのは地中海料理の一種だそうです。 簡単に言うと揚げたもしくは茹でた魚を酢漬けにしたもの?らしいです…

本日のおつまみ3

一品目:焼きキャベツ 本日じゃないですし、おつまみというかむしろおかずになっちゃいましたが焼きキャベツ?と言うのかな。 レシピ: ①キャベツを1/16サイズの状態に切ります。 ②アルミホイルに乗せて魚焼きグリルで焼きます。焦げ目がつくくらい。 ③焼け…