わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ75

おつまみではなくおかず!

本日の夕飯担当は私です。

豆腐ハンバーグ

f:id:wata-ame-rc:20161123215854j:plain

オーブンで焼くことにしました。

f:id:wata-ame-rc:20161123215945j:plain

ずいぶん水分?肉汁?が出てしまいました。(豆腐の水分かな?)

ふぅ。おかずはこれでOK。

切り干し大根とベーコンの味噌汁

味噌汁はこちらをチャレンジしてみました。

f:id:wata-ame-rc:20161123225048j:image

まだ、味噌を入れる前の状態ですが、作り方はいつも拝見しているこちらのブログを参考にさせていただきました。

www.homarecipe.com正直、切り干し大根もベーコンもうちの味噌汁の具では今まで無かったパターンでしたが、これはありです!

美味しくいただきました♪

 

ハンバーグと味噌汁ではおつまみって感じはしないのでせっかく温まっているオーブンを使ってこちらを焼くことに。

 

本日のおつまみ

f:id:wata-ame-rc:20161123220729j:plain

一品目:ポテトフライ(揚げてないけど)

冷凍ポテトをオーブンでこんがり焼きました。

塩とパセリを軽く振って出来上がり♪

ほんのり焦げましたがそこがまた良い!

美味しくいただきました♪

 

f:id:wata-ame-rc:20161123220951j:plain

人参サラダ(マリネ?)

にんじんをスライサーで薄く切り、千切りにしたものに、お酢・オリーブオイル・粒マスタード・パセリ・塩・砂糖で和え冷蔵庫で冷やし味を馴染ませると出来上がり。

お酢の酸味がたまりません。

昔何かで『にんじんはお酢と一緒に食べると良い』というのを見た記憶がありたまに作ります。(つくりおきも出来るので)

こちらも美味しくいただきました。

 

本日の飲み物はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20161123221903j:plain

キリン本搾りグレープフルーツ

6缶パックの中の一本。

ピングレは定番商品になったようですね。

いつでも買えるのは嬉しいです!

 

本日も美味しくいただきました♪

 

 

 

ラジコンブログも書いてます。良かったらご覧ください↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村