わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ76

本当に寒かった。。

都心で雪が降り交通障害が起きているというニュースは毎年聞く気がします。

何年か前の2月の休日に一日中降っていた記憶がありますが、大抵は深夜から明け方の気温が低い時間帯にかけて降り積もって、日中は止んでいるというケースが多かったのではないかと。

今日は、朝起きたときは(6時半くらい?)雪は降っていませんでした。降り始めは7時を過ぎてからだったのではないかと思います。そこから15時くらいまで降り続く雪を見てこれ本当に止むの?とか思っていたら止みましたw(天気予報すげー)

ただ、やはり寒かったですね。

1℃とか聞くと冷蔵庫より寒いじゃないですか!とか思います。

 

寒いとやはり温かいものが食べたくなります。

 

鍋ですね♪

 

 本日のおつまみ

f:id:wata-ame-rc:20161124215330j:plain

一品目:スルメイカのホイル焼き

いきなり鍋じゃないw

スルメイカ3~4匹分のゲソとエンペラの部分がまとめて安売りしていたので購入。ゲソ(一匹分)を食べやすく切り分けホイルに包みお酒・醤油・一味を振りかけて魚焼きグリルで焼きました。残りは冷凍です。

なんとなく香ばしいものが食べたくて。

焼いたイカの香ばしさ、焦げた醤油の香りに一味のピリ辛が堪らんかったです♪

美味しくいただきました♪♪

 

次は味噌ベースにチャレンジしたいです!

 

 

f:id:wata-ame-rc:20161124220434j:plain

f:id:wata-ame-rc:20161124220636j:plain

f:id:wata-ame-rc:20161124220649j:plain

二品目:湯豆腐~!

やっぱりこれですよこれ!

寒いときには湯豆腐♪

豆腐がプルプルになる程に温めて薬味を入れた小皿に豆腐と豆腐の茹で汁を少しだけ入れ撹拌。

豆腐を箸でつまむと冷たいままでは出ない弾力感が堪りません。

余り温めすぎると豆腐が一回り小さくなって硬くなるので火の入れ過ぎには注意です。

いや〜、暖まりました♪

この冬はまだまだお世話になりそうです。

 

 本日の飲み物はこちら。

タカラ焼酎ハイボールレモン

f:id:wata-ame-rc:20161124222648j:plain

本日は本搾りではなく焼酎ハイボールです。

湯豆腐にはドライな味の焼酎ハイボールが合うかな~と。

 

本日も美味しくいただきました♪

 

 

ラジコンブログも書いてます。見てくださいな!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村