わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ82

f:id:wata-ame-rc:20161201220949j:plain

一品目:砂肝ポン酢(ずりポン)

・砂肝から銀皮部分を切り取り、食べやすい大きさ(大きければ3等分、通常は半分)に切り分けます。

・ネギの青い部分とお酒を入れたお湯を沸かしそこに切った砂肝と銀皮を入れ茹でます。(尋常じゃないくらいの灰汁が出ますw)

・茹で上がったらざるにあけ砂肝を冷水で洗います。

ジップロックに醤油・ポン酢・にんにくチューブ(ガーリックパウダー)と、刻んだ長ネギを入れ、洗った砂肝も投入します。

ジップロックを少し揉み、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪

 

お皿に盛り付けて今回は一味を一振り。

あればこねぎを刻んで降りかけても合うと思います。

 

初日でもそれなりに美味しいですが二日目以降のほうがより味が馴染んで美味しいかも。

基本の味付けは、にんにく風味のポン酢なのですがポン酢だけだと少し弱い気がするので醤油を足して濃い目のポン酢にしてみました。

 

美味しくいただきました♪

 

f:id:wata-ame-rc:20161201223036j:plain

二品目:漬物盛り合わせ

切って盛り付けただけー!

美味しくいただきました♪

 

f:id:wata-ame-rc:20161201223624j:plain

三品目:冷奴(みょうがトッピング)

これもみょうが切ってのせただけー!

お醤油をかけていただきました♪

 

 

本日の飲み物はこちら。

f:id:wata-ame-rc:20161201224125j:plain

タカラ焼酎ハイボールはっさく割り

『限定生産』らしいです。

負けました。買っちゃいました。

はっさく割り、はっさくと言えばはっさく。違う別の柑橘系の何かと言えば何か。

うーん。。

ま、限定品なので後何回かは買うでしょう。

 

 

 

 ラジコンブログも書いてます。見てください!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村