わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ88

f:id:wata-ame-rc:20161214214432j:plain

一品目:湯豆腐

この冬何度目かの湯豆腐。

最近は寒暖の差も落ち着いてきて安定の寒さとなりました。ラジコン仲間でもある北海道出身のS氏いわく『まだ甘い。まだコートは要らない』との事でしたが、私にとっては十分に寒いのです。

寒いときの定番として湯豆腐は良く食べるのですが今回は目的が少し違います。月曜・火曜と連ちゃんで外での飲み会があり、月曜日は足元ふらつき何年かぶりに思いっきり転ぶ程。(翌朝見たらスーツのひざが穴開いてましたw)火曜日は終電ギリギリでの帰宅と、飲み過ぎがたたってか、どうやら胃腸の調子がよろしくない模様。

 

うーん。どうしよう。

胃腸にやさしいであろうおつまみとして白羽の矢を立てたのが湯豆腐でした。(やさしいはずw)

f:id:wata-ame-rc:20161214230031j:plain

いつものように小皿にポン酢・醤油・長ネギ・鰹節を用意してお玉で豆腐とお湯をすくい溶いていただきます。

f:id:wata-ame-rc:20161214230214j:plain

このプルプルな食感が最高!!

 

美味しくいただきました♪

 

本日の飲み物はこちら

f:id:wata-ame-rc:20161214232947j:plain

タカラ焼酎ハイボール強烈ゆずサイダー割り

先日購入した残りが一本だけあったので久しぶりに強烈ゆずサイダー割りを。

本当はお酒を控えたほうが良かったのでしょうが、焼酎なら大丈夫だろ!?と訳の分からない理屈でいただきましたw(いや、なんとなくビールよりは良いかな~と今までの自分の経験で。。全く根拠はありません)

 

さらに本日はこちらも追加。

f:id:wata-ame-rc:20161214233612j:plain

焼酎のお湯割り(梅干+湯豆腐の残り湯)

濁っていて中身が全く見えませんが実はこれを楽しみにしていました。

湯豆腐をゆでた際の昆布とその残り湯を利用してお湯割りにしてみました。(さらに梅干入り)

昆布のだしが出ている残り湯で焼酎を割っているので通常のお湯割りに比べて滑らかで風味があり、

こ、これは美味しい!!

一人鍋用の土鍋で湯豆腐を食べているので食べ終わった後の残り湯はおよそ一杯しか残っていません。

湯豆腐の残り湯でのお湯割りは癖になりそう。

(残り湯って書くとなんとなく嫌な感じがするw)

 

美味しくいただきました♪

 

 ラジコンブログも書いてます。ご興味ある方は是非ご一読ください!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村