わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ109

f:id:wata-ame-rc:20170207224250j:plain

一品目:スティックブロッコリーのベーコン巻き

スティックブロッコリーにベーコンを巻いてオリーブオイルをひいたフライパンで焼きました。

味付けはベーコンの塩気とブラックペッパーをパラパラと。

スティックベーコンは今回初めて食べました。

根元近くは少しだけピーラーで皮を剥きましたが茎も美味しくいただけるブロッコリーとの触れ込みは伊達じゃない。正直もっとスジっぽくなるのかと思っていたのですが、パツンパツンと歯切れ良く噛みきれアスパラの先端付近のような食感でした♪

お味はブロッコリーですw

今回のレシピでは下茹で無しで作ったのですが、レシピを検索してみると下茹でするレシピも結構あり、若干の不安がありました。

今回は結果として下茹でしなくても大丈夫だったので、今後のおつまみラインナップに加わることになりそうです。(下茹でが必要なおつまみレシピだと時間がかかるのと、洗い物が増えて面倒なので帰宅後に作るにはあまり向かないのですw)

基本ブロッコリー好きなので良いもの見つけたかも♪

 

f:id:wata-ame-rc:20170207230702j:plain

二品目:鮭とスティックブロッコリーのホイル焼き

二品目はフライパンではなく、魚焼きグリルを利用したおつまみ♪

オーブンもそうですが魚焼きグリルなどで調理する場合、基本的に手を加えなくても時間が来たらある程度出来上がるので複数のおつまみが欲しいときはとても重宝します。

今回のホイル焼きは冷凍しておいた鮭の切り身にスティックブロッコリーをトッピングしマヨネーズ焼きにしてみました。

基本、マヨネーズをかけて焼けば、まぁ美味いですw

今回はスティックブロッコリーに何が合うかをお試しと言うことで、フライパンではベーコンを。ホイル焼きでは鮭をあわせてみたのですが、、

う~ん。。

どっちも美味い!

今回はぎりぎりベーコン巻きかなぁ。。(体調とかも関係あるかも)

ベーコンの脂も鮭の脂もどちらもスティックブロッコリーに良く合うと思うのですが、ベーコン巻きのほうには今回はオリーブオイルが追加されていたのでその差はあったかもしれません。(ホイル焼きにはマヨの油分がありましたが・・)

 

f:id:wata-ame-rc:20170207232748j:plain

三品目:白菜とにんじんシソのお漬物

先日酔っ払って余りものの野菜を漬けたお漬物ですw

確か、、白菜をざく切りに、にんじんを細切りにしてシソを千切りにしてジップロックに入れ塩、昆布だしで揉み込んだものです。

 

酔っ払いの仕事にしてはやたら美味しいのが怖いw

本当に美味しい♪

今まで浅漬けを何度か作りましたがシソを入れた事はありませんでした。

今回初めてシソを浅漬けに入れてみましたが、シソの風味が最高です♪

 

ベーコン巻きとホイル焼きで脂っぽくなっていたところにシソの香りでさっぱりのお漬物はベストマッチング♪

 

実は本日一番良い仕事をしているおつまみなのかも知れませんw

美味しくいただきました♪

 

本日の飲み物はこちら

f:id:wata-ame-rc:20170207233808j:plain

キリン本搾り温州みかん

本日も本搾り温州みかんです。

 

本日も帰りにスーパーに寄って温州みかんを買ってきました。

まだありました。が、結構減っている。。買いだめどうするかな・・

 

本日も美味しくいただきました♪

 

 

 ラジコンブログも書いてます。ラジコンブログも書いてます!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村