わたあめのブログ

日常の日記

久しぶりのミニ四駆

先日、子供の誕生日プレゼントとして友人にミニ四駆を頂きました。

 

組み立てたのがこちら。

f:id:wata-ame-rc:20160903224546j:plain

お、なかなかかっこ良いじゃないですか。

 

f:id:wata-ame-rc:20160903230021j:plain

そういえば、このタイプ(ビッグタイヤ版)はウイリー走行も出来るって設定でしたよね。

 

f:id:wata-ame-rc:20160903230131j:plain

か、片輪走行だって出来ちゃいます。(無理があるだろw)

 

ラジコンブログwata-ame-rc’s diaryに載せるか迷いましたが、あちらはあくまでもラジコンと割り切っているので今回はこちらに載せました。

 

ミニ四駆との出会いは、今から役25年以上前になると思います。

当時、月刊誌のコロコロコミックミニ四駆の漫画「ダッシュ四駆郎」が流行っていました。

時期は、少しずれるかも知れませんが「おぼっちゃまくん」などが掲載されていた月刊コロコロコミックから週間少年ジャンプ(当時ドラゴンボール全盛?いつを全盛期とするかは不明w)に移行するかしないかの(個人的な)微妙な時期だったと思います。

 

時はたち、今またミニ四駆のブームがあるそうです。しかも第三次ブーム。

二次ブームの時代は完全に知らないのですが、時代は回るのですね。

 

そんな折、子供から『今年の運動会でアラレちゃんの曲で踊ることになった』との事が。

ア、アラレちゃん!?

『きーたーぞ、きたぞアラーレーちゃんって』ってあれ?

歌詞が出てこない。。ガっちゃんも。ってとこしか覚えてない。

 

30年たって時代が回るとか良く聞きましたが、まさにそのとおりみたいです。

お、おそろしい。

 

時代の変化についていけない時もありますが、昔があるから今がある。

変化していると思っていても気づいていないだけで変わっていない部分もあるのでしょうね。。

 

タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速チューンナップ入門 (Gakken Mook)

タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速チューンナップ入門 (Gakken Mook)

 

 

 

ラジコンブログも良かったらどうぞ↓

wata-ame-rc.hatenablog.com