わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ74

キリン本搾り冬柑でた~!

本日はおつまみより先に飲み物から。

キリン本搾り冬柑!

f:id:wata-ame-rc:20161122000620j:plain

11月15日に発売していたそうです。

いつも拝見しているブログの記事を読むまで全然気がつきませんでした。そして、気づいてからも中々出合えず。。売ってないじゃないか!

と思って、本日は普段は本搾り系を置いていないお店(グレフルとレモンしか置いてないのです)に足を運んでみたら、ん?これか?あれ、何かおかしい。

 

じゃーん。。まさかの6缶バラエティセットのみ~!

 

f:id:wata-ame-rc:20161122005758j:plain

f:id:wata-ame-rc:20161122005744j:plain

内容は、冬柑×2、グレフル×1、レモン×1、オレンジ×1、ピングレ×1の6本セット。いやいや、これがあるなら単品でも売ってるでしょ!?と思い周囲を探しても見つかりません。

 

まさか、、冬柑を買うには(このお店では)6缶バラエティセットを買って帰るしかないのか。。

うーん。悩む。本搾りは基本的に全て好きです。が、私の中での本搾り購入割合を100で表すなら、

グレフル60:ピングレ20:季節もの15:レモン4:オレンジ1って感じです。(オレンジ低すぎw)

普段では全体の5%程の購入割合のレモンとオレンジを買ってまで冬柑2本を手に入れるべきなのか、単品で売っているお店を探すべきなのか、難しい~。。。

 

何というか、この『季節もの出せば迷わず買うんだろ。おまえらわ。じゃ、だきあわせじゃぁ!』みたいなキリンさんの大人の思惑に乗るのは癪です。

 

うーん。

本搾り売り場とお惣菜コーナーを何度か往復して、じゃ、とりあえず2パック程。

結局買いました!しかも2パック♪

 

仕方がありません。みんな本搾りなんだから。(意味不明)

 

と、言うことでさっそく家に帰って簡単なおつまみを拵えて、いただきました。

本日のおつまみ

f:id:wata-ame-rc:20161122005821j:plain

漬物盛り合わせ!

今回は本当に切って盛り付けしただけですw

本当は帰宅してから一品何か作ろうかと思っていたのですが、6缶バラエティセットを買うか買わずか本当に悩んでお店の中をうろうろしていたら、結構な時間が経ってしまった為、帰宅してから何かを作る時間も気力もなくなってしまいました。

お恥ずかしい限りです。と言うか、お店の中をうろうろしている自分は相当怪しかったでしょうね。。

内容は、左奥から白菜の浅漬け→たくあん、中心にきゅうりのぬか漬け、下に大根のぬか漬けのラインナップです。

時間があれば、冬柑に合わせて一人鍋でもしようかなぁ~とか考えていたのですが。。

冬柑は、かぼす・すだち・ゆずの香りをグレープフルーツがしっかりまとめているようなイメージで、果汁感より香り豊か系ってイメージです。

なので湯気の立つお鍋ってイメージが強いのですよね。(単に冬に出ているから鍋料理の機会が多かったって事もありますがw)

 

漬物盛り合わせをポリポリつまみながら、明日は何の鍋にしようかなぁなどと。

 

漬物ももちろん美味しくいただきました♪

 

 

ラジコンブログも書いてます。良かったらご覧ください↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村