わたあめのブログ

日常の日記

本日のおつまみ89

 

f:id:wata-ame-rc:20161216114053j:plain

一品目:豚挽肉と茄子の味噌炒め

何と言うか、私の中では今回の豚挽肉と茄子の味噌炒めはどちらかと言うとおつまみと言うよりはおかず寄りなんです。

別にお酒を飲む際に一緒にいただいければそれだけで充分おつまみなのですが。。

お味の方は間違いない!

美味しくいただきました♪

材料は、豚挽肉と茄子・長ネギ・味噌・豆板醤・塩・胡椒・ナツメグ(出来上がりにパセリ)を炒めただけなのでお手軽かな。

 

私の中でもおかずとおつまみのボーダーラインは決まっていません。むしろその場の雰囲気やその時の体調・好みなどでも変わってくるので本当は違いなどあって無いようなものなのですが、一つの指針として『箸でつまみにくい≒おつまみとは言い難い』があるような気がします。(あくまでも私の中で)

 

うーん。

そうとばかりは言い切れない所が難しい。。(なんのこっちゃw)

 

f:id:wata-ame-rc:20161216113706j:image

二品目:白菜炒め(ペペロンチーノ風)

本当は、いつも参考にさせていただいているこちらのブログの記事にあるように白菜のぺペロンチーノサラダを目指していたのです。

www.gakkyludique.com

白菜を刻み、ニンニクをオリーブオイルで炒め、と手順道理に進めていたのですがフライパンからニンニクの香りがたち丁度良い頃合いになってきた時の事でした。何の気なしに白菜を入れていた笊を手にとりフライパンに白菜を投入!

ん?間違えたぁぁあああああぁぁぁ。。逆だ!

今回の目的はぺペロンチーノ風味のドレッシングを刻んだシャキシャキ白菜にかけてサラダとして食べてみたい!ということだったのに炒めちゃったw

ここ最近白菜の値段が一時期よりも落ち着いてきたのでチャレンジしてみようと思って作り始めたのですが。。

うーん。慣れってこわいな(もしくは酔いか!?)

まぁ、これはこれで普通に美味しかったので良しとします♪

 

プロの方のレシピをインターネットで手軽に拝見出来るのは便利な世の中になりましたよね~(考え方が年寄りかなw)

 

本日の飲み物はこちら

f:id:wata-ame-rc:20161216114106j:plain

タカラ焼酎ハイボールドライ

甘くない!

いつもの定番。

うん。間違いない!

 

本日もおいしくいただきました♪

 

 

こちらもぺペロンチーノ風の記事です↓

wata-ame-free.hatenablog.com

 ラジコンブログも書いてます。ご興味ある方は是非ご一読ください!↓

wata-ame-rc.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村